名護小学校

【1・2年】レッツゴー!校内探検

   

去る6月4日(金)曜日に校内探検がありました。1年生は、2年生のお兄さん、お姉さんに案内されながら、校内の様々な場所を探検しました。

「今度は、B棟に行くよ。こっちだよ。」と手を引く二年生。

「ここでは、話をきいてね。はい。座って。」と、二年生の頼もしさが見られました。

探検が終わると、「学校は、迷路みたいだったよ。」「もう一回探検したいなぁ。」「二年生、優しかったよ。」などなど、たくさんの感想を伝えてくれた一年生。どの顔にも笑顔がいっぱいあふれていました。

 - 令和3年度

  関連記事

【4年】総合的な学習の時間「マングローブ」講話

7月2日(金)総合の学習で名護博物館の村田さんに「マングローブ」ついて 講話をし …

【3年】俳句に親しむ

はじめて俳句を目にする子ども達。その特徴を見つけ、俳句について学びました。「5・ …

【6年】『心に○○ときた!』国語科研究授業

本校では、「自分の思いや考えを豊かに表現できる子どもの育成 ~国語科における言語 …

ハロウィン? 不審者?

ある学級を覗くと、驚きの光景が・・・。怪しい人(?)たちが問題を解いています。「 …

保護者面談

コロナ禍の中、短い時間の設定の設定となりましたが、実施することとしました。担任と …

4年生のヘチマの様子

こんにちは、春から育てているヘチマが大きく成長しています。つるがここ2週間でぐん …

【3年】『お気に入りの一句』国語科研究授業

6/29(火)3年1組、7/1(木)3年3組、7/2(金)3年4組で研究授業が行 …

【お弁当の日】迫る

お弁当の日(10/22)が間近に迫ってきました。メニュー、盛り付けのイメージも出 …

休校の過ごし方

県教育庁によると、休校期間、通常の就業時間に複数で外出している状況が散見され、県 …

PTA総会中止及び書面審議のお知らせ

 5月21日(金)に予定されていました「PTA総会」は,コロナウイルス感染症拡大 …