名護小学校

クマゼミの合唱 始まる

   

休校で静かな校庭にクマゼミの合唱が始まりました。梅雨明けでしょうか? 本校での初鳴きは6月7日(月)。隣接する『あさひが丘』の木々に陣取り、一生懸命叫んでいます。となりでは、ニイニイゼミが静かに(?)鳴いています。ツマグロヒョウモン、オオゴマダラ、キチョウ、イシガケチョウ、ハンミョウ、キノボリトカゲ、アオカナヘビなども見つけることができました。

児童の皆さん、休校中ですが、新型コロナや熱中症に十分気をつけて、生活リズムをくずさないように、元気に過ごして下さい。登校復帰まで、あと1o日足らず・・・。がんばろう!!

 

 - 令和3年度

  関連記事

読み聞かせありがとうございました(オンライン)

読み聞かせボランティア『ちゅら☆ちゅら』による朝の読み聞かせは、今日が今年度の最 …

4年生のヘチマの様子

こんにちは、春から育てているヘチマが大きく成長しています。つるがここ2週間でぐん …

【幼稚園】新型コロナウィルス感染症に係る名護幼稚園の対応について

新型コロナウィルス感染症に係る名護幼稚園の対応について  ← クリック

【3年】研究授業(算数)

5/20算数の研究授業が行われました。新学年がスタートして1か月余りですが、教師 …

PTA総会中止及び書面審議のお知らせ

 5月21日(金)に予定されていました「PTA総会」は,コロナウイルス感染症拡大 …

【幼稚園】2年生との交流(おもちゃランド)[12/10]

  2年生との交流で、おもちゃランドを楽しみました。もぐらたたきや、釣 …

今日の給食(弁当給食)

今日は、リモート学習。登校組は、ネット不具合の家庭と3年以下の預かりの児童。給食 …

6年生 来週の学習予定と教科書(国語下巻)等の配布について

今週は初のオンライン学習でしたが、子どもたちは学校と同じように一生懸命学習に取り …

ナンキンハゼ、正門の紹介

本校のシンボルツリーの1つにナンキンハゼの木があります。植えられたのは1939年 …

【幼稚園】6年生による読み聞かせスタート

10月より、6年生の読み聞かせがスタートしました。初めての読み聞かせに緊張の様子 …