名護小学校

【2年】研究授業(国語)

   

教材名『わにのおじいさんのたからもの』

夕焼けをたからものだと思ったおにの子の気持ちを想像するために、[とうげ][けもの道][つりばし][岩あな]などをを動作化で体感しながら読みを深めました。最後には、ワニから教えてもらった地図の×印の所に立ち、夕日をながめます。夕日の美しさ・・・見えたかな?

 - 令和3年度

  関連記事

4月の行事予定&下校予定時刻

4月の行事予定と下校予定時刻です。ご確認ください。 なお、コロナ感染症の感染状況 …

【5年】宿泊学習

12月9日~10日、名護青少年の家に行ってきました。レクゲームや野外炊飯、ナイト …

PTA運営委員会

今年度もPTA総会が開催出来ず、書面決議となりました。決議へのご理解ご協力ありが …

秋の遠足&分散授業参観日のお知らせ

10月22日(金)は子ども達が楽しみにしている「秋の遠足(お弁当の日)」、 また …

【1年】お守りのプレゼント

名護市商工会女性部から交通安全お守り『無事にカエル』をいただきました。市内全1年 …

【幼稚園】パンジー植えました [1/29]

ひろふみじぃじ、かぁこばぁばよりパンジーの苗を頂きました。1学期には百日草、2学 …

あいさつ頑張っています!

毎朝7:45~8:15頃、生活委員会の児童が廊下等に立ってあいさつ運動を頑張って …

満開 マリーゴールド!

9月の中旬に,比嘉啓文(元名護小校長)さんご夫妻から頂いたマリーゴールドが見事に …

校内美化作業

8月24日(火)からの二学期始業へ向け、去る8月19日(木)、職員による草刈り作 …

【3年】研究授業(道徳)

日本の「おもてなし」の伝統・文化について知り、『伝統と文化の尊重』について考えま …