名護小学校

「みんなで力を合わせて」校長講話

   

今回の校長講話は、「エチカの鏡」というテレビ番組で紹介されたビデオ『みんなで跳んだ』を全児童で視聴しました。ある中学校の運動会「大縄跳び」をめぐる実話です。「安部ちゃんをはずして跳ぶのは嫌なんです」。うまく跳べない仲間といっしょに跳ぶのが平等なのか、はずすのが思いやりなのか。運動会前日みんなで話し合います。そして運動会、2年1組に奇跡がおきます!

校長講話の後、ライティングタイムへつなぎ、感想などを書いてもらいました。一部を紹介します。

◎一人のことで、放課後一時間も話し合いができるということがすごかった。気持ちが一つになって、うれしかったと思います。最高のビリッケツという言葉が心に残りました。これからは、一人一人の気持ちを大切にしていきたいです。みんなの心が一つになるようなクラスを作っていきたいです。(6年宮里)

◎(一部抜粋)出来ない人をみんなで支えながらやっていきたいです。チームワークがいいクラスだと思いました。(6年松田)

◎(一部抜粋)自分のことだけじゃなくその人のことを考えることが大切なんだなと感じました。勝つということだけでなくみんなのことを思うことも大切なんだなと思います。みんなで楽しもうということが、運動会を前に再確認できました。(6年太田)

◎(一部抜粋)あべちゃんのチームは負けたくないという気持ちがあったけど、あべちゃんはほんとにそれでいいのかと思っていたら、お友達が気づいてくれて良かったと思いました。(1年真謝)

◎(一部抜粋)ぼくは、友達があべちゃんと一緒に跳んでくれたのがうれしかったです。(1年大城)

 - 令和3年度

  関連記事

分散登校[9/28]の様子

今日は【大中区・大南区】の登校日。 ※【6年生】…登校組は対面授業。リモート組は …

【4年】外国人との交流(What do you like?)

アメリカテキサス州から、名護小にお客さんがやってきました。アメリカの学校の夏休み …

入学式挙行

128名のぴかぴかの一年生をお迎えしました。今年度も新型コロナ感染拡大防止のため …

9月27日(月)~10月1日(金)の学習計画について

次週の学習計画を下記よりご確認ください。 1年生の時間割①  1年生の時間割②  …

PTA総会中止及び書面審議のお知らせ

 5月21日(金)に予定されていました「PTA総会」は,コロナウイルス感染症拡大 …

全員登校再開

待ちに待った10月1日。全員登校再開です。久しぶりの再会に笑顔があふれます。学校 …

1月17日(月)~の学習計画について

 今週のオンライン授業へのご協力ありがとうございました。来週もオンライン授業を継 …

10月の行事予定と下校予定時刻

10月の行事予定と下校予定時刻です。ご確認ください。   行事予定&下校予定時刻 …

教科書(下)配付します

【1年~5年(6年は配付済み) 】新しい教科書(下)や来週の課題等を配付します。 …

1学期保護者面談について

お子様の 1 学期の活動の成果や課題等について保護者と話合い、今後も家庭と連携し …