名護小学校

「みんなで力を合わせて」校長講話

   

今回の校長講話は、「エチカの鏡」というテレビ番組で紹介されたビデオ『みんなで跳んだ』を全児童で視聴しました。ある中学校の運動会「大縄跳び」をめぐる実話です。「安部ちゃんをはずして跳ぶのは嫌なんです」。うまく跳べない仲間といっしょに跳ぶのが平等なのか、はずすのが思いやりなのか。運動会前日みんなで話し合います。そして運動会、2年1組に奇跡がおきます!

校長講話の後、ライティングタイムへつなぎ、感想などを書いてもらいました。一部を紹介します。

◎一人のことで、放課後一時間も話し合いができるということがすごかった。気持ちが一つになって、うれしかったと思います。最高のビリッケツという言葉が心に残りました。これからは、一人一人の気持ちを大切にしていきたいです。みんなの心が一つになるようなクラスを作っていきたいです。(6年宮里)

◎(一部抜粋)出来ない人をみんなで支えながらやっていきたいです。チームワークがいいクラスだと思いました。(6年松田)

◎(一部抜粋)自分のことだけじゃなくその人のことを考えることが大切なんだなと感じました。勝つということだけでなくみんなのことを思うことも大切なんだなと思います。みんなで楽しもうということが、運動会を前に再確認できました。(6年太田)

◎(一部抜粋)あべちゃんのチームは負けたくないという気持ちがあったけど、あべちゃんはほんとにそれでいいのかと思っていたら、お友達が気づいてくれて良かったと思いました。(1年真謝)

◎(一部抜粋)ぼくは、友達があべちゃんと一緒に跳んでくれたのがうれしかったです。(1年大城)

 - 令和3年度

  関連記事

1/26 リモート学習頑張ってます

リモート学習も三週目に入りました。子どもたちは、積極的に発言したり、集中して問題 …

学校PCR検査に係る同意書について

沖縄県新型コロナ対策本部内に「学校PCR支援チーム」が発足し、児童・職員が感染し …

~花壇の衣替え~ マリーゴールドいただきました❤

  名護小学校の応援団,比嘉啓文(元名護小校長)さんご夫妻から秋のお花 …

中学校区CS推進訪問

名護中校区(名護小、大北小、名護中)の3校の職員と3校の学校運営協議会委員、名護 …

学校行事等(2学期)の変更について

 夏休み明けからの分散登校等により、年度当初に予定しておりました学校行事等に大幅 …

入学を祝う会

5/21(金)『入学を祝う会』を開催しました。学年ごとに体育館に入り、待ち構える …

今日の給食(弁当給食)

今日は、リモート学習。登校組は、ネット不具合の家庭と3年以下の預かりの児童。給食 …

【6年】修学旅行へ出発

『最高の修学旅行にします』と力強く誓い、笑顔で出発しました。1日目は、本島南部戦 …

あいさつ頑張っています!

毎朝7:45~8:15頃、生活委員会の児童が廊下等に立ってあいさつ運動を頑張って …

オキナワカブト

10月11日にイチムシ会のメンバーが名護小学校に来てくれました。子どもたちはオキ …