大北小学校

サツマイモ植えました!

   

今年度も地域の皆様のご協力により,幼稚園,4年生がサツマイモを植えることができました。昨年から学校から離れた土地を使わせて頂いています。当日は、学校からの移動途中の横断歩道でも安全を見守って頂きました。最初に山口区長さんから「サツマイモの由来」について教えて頂いたあとにかずらを植えました。子どもたちは、「植え方も知ったし、植える経験ができてうれしかったです」「普通は種を植えるのになぜ葉っぱを植えるのか気になりました」など感想がありました。収穫が楽しみです。山口区長さんをはじめ地域の皆様、畑の準備から植え付け、当日の安全の見守りまで、ありがとうございました。

 - 令和5年度

  関連記事

入学を祝う会

今年久しぶりに6年生と1年生で『入学祝う会』を実施しました。1年生をおんぶしての …

女子バスケ部 準優勝!

女子バスケットボール部より大会結果報告がありました。4月14日に行われた第61回 …

思いやりのある みんなが友だち 大北小!

1月30日に児童会役員選挙が行われました。今年度は、久しぶりに4年生以上の児童が …

令和5年度スタートしました!

大北小学校の令和5年度がスタートしました。全児童、全職員が体育館に集まった新任式 …

本番に向け、頑張っています!

縄跳び大会に向け、各学年ごとの持ち時間を工夫して、一生懸命、個人の記録、学級の記 …

一致団結 パワー全開 大北っ子!

11月5日に行われた運動会は、爽やかな秋晴れの中、幼児・児童が元気いっぱい、笑顔 …

記録に挑戦 やった~ 跳べた~!

1月21日に縄跳び大会を実施しました。明け方の雨により残念ながら体育館での実施と …

桜中学校学校説明会のお知らせについて

保護者・地域の皆様 本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます …

げんきにそだて わたしのはな

1年生は、自分の鉢にあさがおの種をまきました。「早く芽が出てくるように」と願いを …

【台風6号 名護市教育委員会からのお知らせです。】

 現在、台風による停電等の影響で学校と連絡が取れない可能性があります。 …