瀬喜田小学校

H30・センダンの花

      2020/03/02

014緑がもどったセンダンに、薄紫の花が浮かんでいます。そのセンダンを3階からのぞきながら5年生の教室の前を通ると、小泉周二の「水平線」を朗読していました。

水平線がある
一直線にある
ゆれているはずなのに
一直線にある
水平線がある
はっきりとある
空とはちがうぞと
はっきりとある
水平線がある
どこまでもある
本当の強さみたいに
どこまでもある

子どもたちの朗読を背に、水平線に目をやりながら・・・。
先日の突然の雨に、6年生の教室には靴が。吹き込みや塩害等などはありますが、オーシャンビューや美しい若葉の稜線を臨みながら、開放的な素晴らしい環境で子どもたちは学校生活をおくっています。

 - 令和4年度

  関連記事

七夕集会 7月6日

7月6日(水) 七夕集会を行いました。児童会役員と図書委員会によるブラックパネル …

校内持久走大会

1月15日(日)に校内持久走大会を行いました。今年度は、仮校舎撤去工事のため幸喜 …

運動場のデイゴの木について

保護者の皆様 地域の皆様 この度,運動場沿いに植えられているデイゴの木9本に対し …

10月4日(火) 暴風警報解除のため通常通りの学校

暴風警報が解除になっています。 10月4日(火)は通常通りの学校となっています。 …

みんなが主役の運動会

 6月11日(日) 練習期間中、子どもたちは、『暑さに負けず 最後まで 元気いっ …

講演会・PTA親睦ソフトバレーボール大会についてお知らせ

期日:6月26日 金曜日 場所:瀬喜田小学校 体育館 ①講演会:午後5時30分~ …

ミニ発表会(音楽朝会)

2月3日(水) 音楽朝会がありました。 今日は、年に一回だけのミニ発表会の日です …

6年生宿泊学習

9月14日・15日に6年生が一泊二日の宿泊学習を名護青少年の家で行いました。台風 …

校舎お別れ式

学習発表会に引き続き 「校舎お別れ式」を行いました。 児童、保護者、地域の皆さん …

みんなでレクをしよう

10月10日(火)昼休みに児童会役員がレクを企画しました。「てつなぎおに」ほとん …