瀬喜田小学校

市立博物館にいきました!

   

3,4年生は合同で、昨年移転、新築オープンした「名護市立博物館」にいきました。
「六諭衍義」や「指南広義」を中国から持ち帰って琉球に広めた、程順則について学びました。
ていじゅんそく(館内)程順則は、名護親方(なぐうぇーかた)として現在の名護を治めました。

名護の歴史を知るとき、ピトゥ は欠かせません。
くじら ひーとぅ指さしているのはマッコウクジラの標本 左はザトウクジラだそうです

沖縄の典型的な海辺の集落を描いた絵 なんと瀬喜田小のある幸喜区がモデルなんだそう!学芸員さんが指さしているところが瀬喜田小
幸喜区をモデルにすごい!!

むかしの稲作に使った道具について学びました
稲作農具
好奇心をかりたてる、とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございました。

 - 令和5年度

  関連記事

運動会練習がんばっています。

10月22日(日)は、令和5年度運動会です。 保護者の方、おじいちゃん、おばあち …

職場体験学習で中学生がきています。

働き者の二人がやってきて、助かっています。 植えている苗は、許田区にある「花の里 …

実践的英語学習&国際交流学習(オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパさん)

喜瀬区にある、「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」さんの協力を得て、5,6 …

ブセナ海中公園 体験(地域学習)

瀬喜田小学校の「地域」について学ぶ学習です。今回は、喜瀬区のブセナ海中公園に行き …

★PTA交通安全標語を募集しています★

応募はこちらから

ゆいむん 22号(名護市学校教育課インフォメーション)に掲載されました。

先日11月10に行われた「東江中学校区CS推進訪問」の様子が名護市学校教育課イン …

ものづくり体験(漆喰シーサー)

沖縄県職業能力開発協会さんの事業で、沖縄県琉球赤瓦漆喰施工協同組合の職人さんが指 …

雨の日は特に助かりますm(_ _)m

登校時間帯に久しぶりに雨がちらついています。国道58号線、瀬喜田小前は長い直線で …

英語での読み聞かせ

ALTのケン先生が、英語の絵本を読み聞かせしてくれました。今回は2,3年生です。 …

町たんけん「キクのうか さん」

1,2年生は生活科で町たんけんに行きました。今回は、毎年お世話になっているキク農 …