瀬喜田小学校

市立博物館にいきました!

   

3,4年生は合同で、昨年移転、新築オープンした「名護市立博物館」にいきました。
「六諭衍義」や「指南広義」を中国から持ち帰って琉球に広めた、程順則について学びました。
ていじゅんそく(館内)程順則は、名護親方(なぐうぇーかた)として現在の名護を治めました。

名護の歴史を知るとき、ピトゥ は欠かせません。
くじら ひーとぅ指さしているのはマッコウクジラの標本 左はザトウクジラだそうです

沖縄の典型的な海辺の集落を描いた絵 なんと瀬喜田小のある幸喜区がモデルなんだそう!学芸員さんが指さしているところが瀬喜田小
幸喜区をモデルにすごい!!

むかしの稲作に使った道具について学びました
稲作農具
好奇心をかりたてる、とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございました。

 - 令和5年度

  関連記事

完成!ケンパー・コース

構想2ヶ月!ケンパー・コースが完成しています。 これは「ステップ1」LEV です …

2023タマン稚魚放流イベントの様子

学校だより からの切り抜きです。 多くのみなさんが参加してくれました。 急遽大型 …

運動会まで、ひと月をきる。

今年の運動会は10月22日、日曜日です。早くもひと月をきりました。 今年のテーマ …

ものづくり体験(漆喰シーサー)

沖縄県職業能力開発協会さんの事業で、沖縄県琉球赤瓦漆喰施工協同組合の職人さんが指 …

「運動会」みんな、がんばりました!
特設授業「みんなで考える、お金と保険の話」金融教育

5、6年生は金融教育の一環で、「みんなで考える、お金と保険の話」の特設授業を受け …

2学期 始業式

8月28日(月) 2学期の始業式を行いました。 台風に悩まされた夏休みでしたが、 …

名護市消防本部に行ったよ(3年生校外学習)

3年生は、社会科で「地いきの安全を守る」の学習をしています。単元「火事からまちを …

ゆいむん 22号(名護市学校教育課インフォメーション)に掲載されました。

先日11月10に行われた「東江中学校区CS推進訪問」の様子が名護市学校教育課イン …

校内かくれんぼ!

運営委員会のみなさんが、またまた楽しい企画を考えてくれました。2学期の「校内おに …