瀬喜田小学校

名護市消防本部に行ったよ(3年生校外学習)

   

3年生は、社会科で「地いきの安全を守る」の学習をしています。単元「火事からまちを守る」では、「消防しょはどのようにして火事からまちを守っているのだろうか」という課題をもって、名護市消防本部を見学しました。
名護市消防本部は、東日本大震災の教訓を受け、2017年から海抜25mの字大北に移転し、新庁舎の運用を開始しています。
heriport1
案内をしてくれたのは、名護市消防本部の具志堅さんです。heriport2屋上のヘリポートです。
修正済みsisetunai1名護市消防本部には、防災研修センターがあり、簡易地震体験や煙体験などの体験型学習コーナーなど、防災知識を学ぶことができるようになっています。
syuusei 聴診器1救急隊員の使う聴診器を体験しました。「おおっ!心ぞうのドクドクッの音が聞こえるよ!」
修正済パルスオキシメーター1中学生が職場体験できていました。中学生のおねえさんが、パルスオキシメーターを体験しています。酸素飽和度だけでなく、血圧も測れるすぐれものでした。具志堅さん、名護市消防本部のみなさん、ありがとうございました。

 - 令和5年度

  関連記事

2学期 始業式

8月28日(月) 2学期の始業式を行いました。 台風に悩まされた夏休みでしたが、 …

新年書き初め大会をしました。

今年は4年ぶりに具志堅渓雨先生を講師にお招きし、新年書き初め大会をすることができ …

第2回熟議(ゆんたく会)&市CS推進学校訪問公開授業

たくさんの方の参加がありました。ありがとうございました。

特設授業「みんなで考える、お金と保険の話」金融教育

5、6年生は金融教育の一環で、「みんなで考える、お金と保険の話」の特設授業を受け …

2023タマン稚魚放流イベントの様子

学校だより からの切り抜きです。 多くのみなさんが参加してくれました。 急遽大型 …

ブセナ海中公園 体験(地域学習)

瀬喜田小学校の「地域」について学ぶ学習です。今回は、喜瀬区のブセナ海中公園に行き …

野球しようぜ!

瀬喜田小にも届きました。 1月31日の朝会で体育主任の先生から「みんなで使うルー …

「かねひで美やらびオープン」に行きました。

4年生は社会科の校外学習で、「かねひで喜瀬カントリークラブ」へ行きました。 ここ …

YYP(よんな~・よんな~・プロジェクト)はじまりました。

瀬喜田小学校は「教育課程特例校」です。1・2年生が「特別の教科」で外国語活動を実 …

授業参観&性の多様性講演会

「まわりとちがっていてもいい」「ありのままの自分でいい」 「すきなことに一生懸命 …