瀬喜田小学校

美らビーチクリーンプロジェクト

      2024/01/18

美らビーチクリーンプロジェクトで、5,6年生が「海洋ごみ問題啓発の出前授業」を受けました。-【追記】親子海浜清掃につなげました。
海洋ごみ問題について考えを深め、身近なことから海の環境保全活動の実践につなげ、海洋ごみ問題を自分ごととして捉えます。
漂着物1実際にビーチから持ってきた漂着物をじっくりと観察してみます。
漂着物3こんなものや、あんなもの・・・。
漂着物2バーコードそばの番号で、製造国を調べることができます。実際に、その国から直接流れ着いたとは考えられないものもあります。(船から?)でも、海にはこんなにたくさんの漂流物があることがわかりました。
漂着物の正体1ゴミになるものの素材は・・・。
漂着物の正体2
この三共の、また世界中の美しい海を守るために・・・。どうすればいいのか?美らビーチにするために2
美らビーチにするために1 -済美しい海をまもるために。一生懸命考えました。もうすぐ2回目の海浜清掃活動です。深い学びをとおして、今まで以上に自分ごととして捉え、参加することができます。
美らビーチクリーンプロジェクト実行委員会のみなさん、ありがとうございました。

 - 令和5年度

  関連記事

運動会練習がんばっています。

10月22日(日)は、令和5年度運動会です。 保護者の方、おじいちゃん、おばあち …

「かねひで美やらびオープン」に行きました。

4年生は社会科の校外学習で、「かねひで喜瀬カントリークラブ」へ行きました。 ここ …

特設授業「みんなで考える、お金と保険の話」金融教育

5、6年生は金融教育の一環で、「みんなで考える、お金と保険の話」の特設授業を受け …

英語での読み聞かせ

ALTのケン先生が、英語の絵本を読み聞かせしてくれました。今回は2,3年生です。 …

不審者侵入対応訓練

不測の事態に備える、不審者が校内に侵入した際の対応訓練をしました。 不審者役は、 …

「運動会」みんな、がんばりました!
【台風6号 名護市教育委員会からのお知らせです。】

 現在、台風による停電等の影響で学校と連絡が取れない可能性があります。 …

校内おにごっこ!*児童会主催

「こんなことをやりたい!」の意見が出ると、すぐに話し合いコンセンサスをとります。 …

完成!ケンパー・コース

構想2ヶ月!ケンパー・コースが完成しています。 これは「ステップ1」LEV です …

子どものためのクラシックコンサート

子どものためのクラシックコンサート 沖縄県教職員共済会の事業です。 生の演奏に触 …