瀬喜田小学校

ものづくり体験(漆喰シーサー)

   

沖縄県職業能力開発協会さんの事業で、沖縄県琉球赤瓦漆喰施工協同組合の職人さんが指導してくれました。
5,6年生のキャリア教育の一環で実施しています。伝統工芸のお仕事の一端を体験しました。
絶賛作業中(修正済)3みんな真剣です。が、思わず「楽しい-!」の声が!
絶賛作業中(修正済)2先生たちも挑戦!
絶賛作業中(修正済)1うまくできるポイントを職人さんが直伝です!
絶賛作業中(修正不要)2徐々に形が整ってきました。
ほぼシーサー(修正不要)1
ほぼシーサー(修正不要)3みんな表情豊かで、個性的なシーサーになりつつあります。材料1使っている赤瓦は焼け落ちた首里城のものです。リサイクルでもあり、貴重でもあります。
絶賛作業中(修正済)4絶賛作業中(修正済)5沖縄県職業能力開発協会の皆さん、沖縄県琉球赤瓦漆喰施工協同組合の職人さん、ありがとうございました。素晴らしい体験でした。

 - 令和5年度

  関連記事

校内かくれんぼ!

運営委員会のみなさんが、またまた楽しい企画を考えてくれました。2学期の「校内おに …

野球しようぜ!

瀬喜田小にも届きました。 1月31日の朝会で体育主任の先生から「みんなで使うルー …

2023タマン稚魚放流イベントの様子

学校だより からの切り抜きです。 多くのみなさんが参加してくれました。 急遽大型 …

雨の日は特に助かりますm(_ _)m

登校時間帯に久しぶりに雨がちらついています。国道58号線、瀬喜田小前は長い直線で …

実践的英語学習&国際交流学習(オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパさん)

喜瀬区にある、「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」さんの協力を得て、5,6 …

美らビーチクリーンプロジェクト

美らビーチクリーンプロジェクトで、5,6年生が「海洋ごみ問題啓発の出前授業」を受 …

授業参観&性の多様性講演会

「まわりとちがっていてもいい」「ありのままの自分でいい」 「すきなことに一生懸命 …

特設授業「みんなで考える、お金と保険の話」金融教育

5、6年生は金融教育の一環で、「みんなで考える、お金と保険の話」の特設授業を受け …

不審者侵入対応訓練

不測の事態に備える、不審者が校内に侵入した際の対応訓練をしました。 不審者役は、 …

親子海浜清掃(クリーン・アップ作戦、第2弾)

昨年11月に予定していましたが雨天のために延期になっていた「親子海浜清掃」。今度 …