瀬喜田小学校

町たんけん「キクのうか さん」

   

1,2年生は生活科で町たんけんに行きました。今回は、毎年お世話になっているキク農家さんです。
さっそく作業場におじゃましました。4-作業場-1
出荷前のキクを見せてもらいました。3-作業場1
いろいろな種類があります。2-作業場0
箱詰め前の作業について教えてもらいました。5-作業場2
特別に冷蔵庫の中にも・・。5℃を体験です。7-冷蔵庫外1
9-冷蔵庫中2寒いです。5℃前後に保たれているそうです。
最後に近くにあるビニールハウスへ。1-ハウス11,2年生の背丈より大きい収穫前のキクの花です。
毎年、ていねいな説明と案内。ありがとうございます。

 - 令和5年度

  関連記事

職場体験学習で中学生がきています。

働き者の二人がやってきて、助かっています。 植えている苗は、許田区にある「花の里 …

不審者侵入対応訓練

不測の事態に備える、不審者が校内に侵入した際の対応訓練をしました。 不審者役は、 …

2学期 始業式

8月28日(月) 2学期の始業式を行いました。 台風に悩まされた夏休みでしたが、 …

美らビーチクリーンプロジェクト

美らビーチクリーンプロジェクトで、5,6年生が「海洋ごみ問題啓発の出前授業」を受 …

運動会練習がんばっています。

10月22日(日)は、令和5年度運動会です。 保護者の方、おじいちゃん、おばあち …

「クリーン・アップ作戦」(地域・海浜)をしました

今年、第一回目の海浜清掃です。 出発前、せんだんの木の下で「熱中症にはくれぐれも …

新年書き初め大会をしました。

今年は4年ぶりに具志堅渓雨先生を講師にお招きし、新年書き初め大会をすることができ …

親子海浜清掃(クリーン・アップ作戦、第2弾)

昨年11月に予定していましたが雨天のために延期になっていた「親子海浜清掃」。今度 …

ゆいむん 22号(名護市学校教育課インフォメーション)に掲載されました。

先日11月10に行われた「東江中学校区CS推進訪問」の様子が名護市学校教育課イン …

実践的英語学習&国際交流学習(オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパさん)

喜瀬区にある、「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」さんの協力を得て、5,6 …