東江小学校

一人二鉢運動~感謝の気持ちを込めて大切にお花を育ています~

   

 11月上旬に1年生からスタートした「一人二鉢運動」。大切に育てた花を、先週から今週に掛けて持ち帰っています。先日の校長講話では、「日頃、お世話になっている人に感謝の気持ちをもって花を育てましょう。一鉢目は卒業式用です。委員会活動(6年・5年)でお世話になっている6年生の卒業式に向けて、お花を育てています。」と話し、みんなで感謝の気持ちを込めて『いつもありがとうございます』と伝えました。二鉢目は「自分が日頃お世話になっている両親、祖父母、学童の先生、部活の監督等に感謝の気持ちを込めて、『ありがとうございます』の言葉を添えて、贈りましょう。」と話しました。子ども達は「校長先生、花が咲いたよ」「いっぱいつぼみがあるよ」「わたしは花が好きなおばあちゃにプレゼントする」と花の生長を楽しみしています。草花の世話を通して、自他の生命を尊重するやさしい東江っ子に育って欲しいと願っています。
IMG_2879

IMG_2823

IMG_2812

IMG_2876

IMG_2874

IMG_2813

 - 令和5年度

  関連記事

明日は運動会です!

 今日は全学年最終の練習を行いました。写真は5・6年生のエイサーの様子です。明日 …

三光☆夢未来フェスタ:お仕事フェスティバル開催!【5・6年】

 1月の授業参観日に、5・6年生を対象にキャリア教育の一環として「三光☆お仕事フ …

修学旅行に行ってきました!【6年生】

 6年生が1月25日から1泊2日の行程で、修学旅行に行ってきました。目的は「南部 …

生活委員会・図書委員会の活動紹介【児童集会】

 今朝の児童集会は生活、図書委員会の活動紹介でした。生活委員会からは、「気持ちの …

水泳は楽しいよ!

 先週から水泳の学習が始まっています。昨年度まで利用していたプールが工事により使 …

新年あけましておめでとうございます

2024年がスタートしました。 今日は3学期始業式を行い、子ども達の元気いっぱい …

応急手当講習を受講しました!

校内研修で名護市消防本部の方を講師にお招きして、応急手当講習会を行いました。応急 …

大きなオオゴマダラがいたよ!

 先日、子ども達が指さししているホウライカガミに、日本最大級の蝶といわれているオ …

学年閉鎖のお知らせ(6年)

6年1組・2組を本日1月18日(木)から19日(金)まで学年閉鎖とします。詳しく …

地域に貢献できる学校へ

 先日、市内で開催された「名護チャレンジRAN」の参加選手から、「走っている時に …