東江小学校

一人二鉢運動~感謝の気持ちを込めて大切にお花を育ています~

   

 11月上旬に1年生からスタートした「一人二鉢運動」。大切に育てた花を、先週から今週に掛けて持ち帰っています。先日の校長講話では、「日頃、お世話になっている人に感謝の気持ちをもって花を育てましょう。一鉢目は卒業式用です。委員会活動(6年・5年)でお世話になっている6年生の卒業式に向けて、お花を育てています。」と話し、みんなで感謝の気持ちを込めて『いつもありがとうございます』と伝えました。二鉢目は「自分が日頃お世話になっている両親、祖父母、学童の先生、部活の監督等に感謝の気持ちを込めて、『ありがとうございます』の言葉を添えて、贈りましょう。」と話しました。子ども達は「校長先生、花が咲いたよ」「いっぱいつぼみがあるよ」「わたしは花が好きなおばあちゃにプレゼントする」と花の生長を楽しみしています。草花の世話を通して、自他の生命を尊重するやさしい東江っ子に育って欲しいと願っています。
IMG_2879

IMG_2823

IMG_2812

IMG_2876

IMG_2874

IMG_2813

 - 令和5年度

  関連記事

新年あけましておめでとうございます

2024年がスタートしました。 今日は3学期始業式を行い、子ども達の元気いっぱい …

国頭地区音楽発表会ですてきな歌声を届けました!【4年生】

 11月23日開催された国頭地区音楽発表会に4年生が参加しました。前日には音楽朝 …

水泳は楽しいよ!

 先週から水泳の学習が始まっています。昨年度まで利用していたプールが工事により使 …

東江小児童会スローガン決定!

 1学期に各学級にスローガンを募集し、児童会役員が意見を集約して、今年度の東江小 …

新入生体験入学「中止」のお知らせ

 2月16日(金)に予定していました新入生体験入学を、現在1年生1クラスがインフ …

ジュースやさんへ ようこそ!【幼稚園】

 今朝、幼稚園に行くとジュースやさんがいました。バタフライピーの花や葉を使って、 …

1年生をむかえる会

 先日「1年生が早く小学校生活に慣れ、上級生ともっと仲よくなれるように。」と、1 …

校門前お花レイアウトお正月版【栽培委員会】

 栽培委員会の皆さんが、一人二鉢運動で育てているベゴニアやサルビアの花を校門前に …

花の苗の寄贈がありました!

 名護市花の里づくり会の皆様より、たくさんの花の苗の寄贈がありました。現在、「一 …

1年間のPTA環境整備作業へのご協力ありがとうございました

 5日火曜日に、5・6年保護者、環境整備部を対象に今年度最後の環境整備作業を行い …