羽地小学校

田植え体験をしたよ!5年生

   

8月10日(木)に5年生が総合的な学習の取組として、田植え体験をしました。当日は講師のJA:仲本さん、田んぼを提供して下さった仲尾さんから、二期作についてや苗の植え方等についての説明後、実際に田んぼに入って苗を植えました。最初は田んぼに入ることに戸惑っていた子ども達でしたが、慣れてくると口数も少なくなり、手早く苗を植えていました。講師のお二人から励まされながら、予定時間内で苗を植えることができました。秋の収穫が楽しみだね。IMG_2137IMG_2140こちらの田んぼに今から苗を植えます。
IMG_2145

IMG_2148

IMG_2150

IMG_2159

IMG_2166

IMG_2186少し時間がかかりましたが、半分まで終了。ここで少し休憩です。
IMG_2196

IMG_2216後半のスタート。みんな黙々と苗を植えます。手つきも慣れてきて講師の先生からも誉められました。
IMG_2217

IMG_2242ようやく終了。腰も痛くなり、少し疲れたけど、みんなとてもよい表情でした。ご指導頂いた仲本さん、仲尾さん、ご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。IMG_2245

 - 平成29年度

  関連記事

きせつをかんじよう【1年生】

 先日、1年生の生活科の時間に「きせつをかんじよう」の学習で、田井等公園に行って …

算数ノート名人のみなさん

算数ノートを工夫して書いている子やていねいに書いている子の中で、みんなのお手本に …

おいしい!うれしい!弁当の日

10日(日)持久走大会の日は、弁当の日でした。各学年のねらい、取り組みは、 低学 …

夏休み夜間パトロールへのご協力を

 8月1日(火)から、毎週火曜日に、夏休み夜間パトロールを行います。各学年の割り …

感謝の気持ちをこめて ありがとう【2年生】

勤労感謝の日の前日に、2年生のみなさんから大きな感謝状をもらいました。「いつも勉 …

がんばった運動会

 前日までの強風のため開催も心配されましたが、9月17日(日)に運動会を無事行う …

第2回PTA評議員会の開催について

来週28日(月)から、2学期がスタートします。元気いっぱいの子ども達に会えるのが …

11月授業・保育参観日ありがとうございました

13日(月)は11月授業・保育参観日でした。子ども達は保護者や祖父母の前で、少し …

校内持久走大会&弁当の日

 今度の日曜日(10日)は、校内持久走大会を行います。子ども達は晴れた日の朝は、 …

生活発表会の練習中【幼稚園】

1月30日(火)午前9時30分から、幼稚園生活発表会を行います。この日は、発表会 …