羽地小学校

すずめの くらし(説明文)【1年生】

      2018/07/13

 1年生が国語の時間に「すずめのくらし」(説明文)の学習をしていました。「しゃしんのせつめいぶん」「といのぶん」「こたえのぶん」「こたえのせつめいぶん」を教科書を読んで自分で読み取る学習です。つい、先日まで「ひらがな」の学習をしていたと思ったら、説明文の読み取りもよくできていて、子ども達の学びの成長の早さを感じました。
IMG_6836
IMG_6837
IMG_6838
IMG_6840
IMG_6842

 - 平成30年度

  関連記事

ぐんぐん そだて あさがお【1年】

 1年生が生活科の時間に種を植えたアサガオが、大輪の花を咲かせています。保護者の …

楽しかった音楽交流会【3年生】

先日、3年生が田井等区のおじいちゃん、おばあちゃんとの音楽交流会に行ってきました …

保護者・地域の皆さんによる読み聞かせ

毎週金曜日の朝は、保護者や地域の皆さんによる読み聞かせがあります。子ども達も「今 …

9月保育・授業参観のご案内

9月保育・授業参観を9月6日(木)に行います。詳細は添付の公文をご覧下さい。 9 …

H30PTA専門部へのご協力を

先日、各家庭に平成30年度PTA専門部希望調査票を配布しました。今年度もPTA専 …

絆を信じ 気合いと根性で 太陽よりも輝いた羽地っ子【運動会】

 9月16日(日)晴天の中、羽地小学校・羽地幼稚園の運動会を開催しました。子ども …

外国語「友だちと夢の仕事について伝え合おう」【6年生】

6年生が外国語の時間に「友だちと夢の仕事について伝え合おう」の学習をしていました …

【重要なお知らせ】県内麻しん(はしか)最高レベル 

羽地小・羽地幼稚園よりお知らせします。 今朝,市臨時校長会が開かれ、県内麻しん( …

運動会 最後はみんなでカチャーシー

 今年の運動会、演技の最後は5・6年生によるエイサーです。振慶名区のエイサーの後 …

台風25号襲来の為、明日5日(金)休校のお知らせ

 沖縄本島に台風25号が、明日5日(金)にかけて最接近の予想です。そこで、明日は …