久辺小学校

NIE実践指定校へ

   

NIP

8月26日、NIE推進協議会会長が、久辺小学校を訪れ、NIE実践指定校認定書を授与されました。

NIEとは、学校などで新聞を教材として活用することです。2020年から順次実施される新学習指導要領の総則で、情報活用能力育成のため新聞などの活用を図ることが明記されており、新学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」の実現のため、学校現場における一層の新聞活用が期待されています。

本校でも、国語科(研究主任 東盛麻里教諭)の授業と連携しながら、「書く力」「表現力」の育成へも繋がるような指導へ繋げていてたらと考えています。

 

 

 

 

 

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

2学期のヒーロー達!!!

★10月30日、表彰朝会がありました。 2学期前半に、活躍した児童の表彰です。 …

学校だより11月号掲載!!

学校だより11月号を掲載しました。☞一期一会 11月  

GIGA通信10号

9号・10号と2号連続で久辺小学校の取り組みが紹介されましたのでお読みください。 …

2学期最後のヒーロー達!!

かに秀でるとゆうことは素晴らしいこと。でも、努力なしに、秀でる事はできません。 …

今日は参観日、そして・・・・。

  ★11月29日、今日は、授業参観日です。子ども達は満面の笑み。 そして、どき …

第二回体育朝会実施!

   梅雨前の今日、朝の活動時間に全児童体育朝会で爽やかな汗を流しました。 1・ …

心をひとつに・・・。

★11月20日、3・4年生による音読朝会がありました。 どの学年もしっかりと詩を …

道徳公開授業実施!

6月27日5時間目、低学年(2年)、中学年(3年)、高学年(6年)で 名護市道徳 …

学校だより1~3月号掲載しました!!

学校だよりです。ご覧下さい☞一期一会 3月    一期一会 2月   一期一会 …

全児童で取り組んだ、平和学習会!

6月19日、平和学習会を開催しました。 講師に、フリーアナウンサーの佐渡山美智子 …