久辺小学校

行事満載の2学期参観日

   

参観日

9月4日に参観日が行われました。たくさんのお母さん、お父さんのご参観ありがとうございました。

子ども達は、うしろをソロリソロリと振り返りながら、家族を見つけると満面の笑みで満足し、また授業に集中していました。学校に保護者が見に来てくれるというのは、子ども達にとって、とっても嬉しいことなんですね。

 

童話大会 お話大会

2時間目、3時間目には、低学年・高学年に分かれて校内童話・お話し大会が実施されました。

童話お話大会は、1~3年生は童話を覚えて発表する、4~5年生は自分の体験を作文にまとめて発表するという大会です。どの学年も覚えて発表するということなので、大変だなぁ~と感じると思いますが、でもこの学習は子ども達にとってもとても大切な学習となります。

それは相手に思いを伝える、表現する学習となります。

そして今回チャレンジした子ども達は、聞いてくれる人に感動を与えれるという、とてもわくわくする体験、そして表現する楽しさを体験できたのではないかなと思っています。こういう体験を大人になるまでに沢山重ねて、人に思いを伝えるという、コミュニケーションの達人に育ってくれればとても嬉しいです。

 

CAP

4時間目は、保護者対象のCAP(防犯教室)が行われました。

子ども達の防犯の基本は、まず自分を大切できること。この世界に存在しているだけで意味がある・・・・。あなたはとても大切な存在なんだということを子どもに伝え続ける責務が大人にはあることを学びました。とても心に響く学びとなりました。

参加者が少なかったことが残念ですが、次回の講演会には、是非勇気の一歩で足を運んでいただき、まずは体験するために、参加してみて下さいね。

 

夏休み作品展

また各クラスでは、夏休みに子ども達が創った ”夏休み作品展”が開催されており、子ども達は、お昼休みに他の学年の作品を見学し、面白いアイデアや工夫に、とても楽しそうに見入っていました。

 

学校評議員

この日は、参観日を兼ねて学校評議員会が開催されました。

評議員の方は、授業参観、校内童話お話し大会、CAP講演会、給食試食会を経て、子ども達の様子を身近に見た後、協議を行い、たくさんの助言や感想が寄せられました。これら貴重な意見を、今後の学校経営に活かしていきたいと思います。

最後に評議委員の方が、ぽつりと・・・。

「私もかつて子どもが学校に通っている時は、参観日は無理をしても時間をつくって参観していました。それは単に授業を見に行くということではなく、子ども達にとっては、仕事の時間を割いてでも、自分のために学校に来てくれているという、とても大きなメッセージになっていたと感じています。だから参観日は大切にしたいんです・・・」   心に響く素敵な一言でした。

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

今日のゲストは、だ~れ?!

  ★12月10日、小・中合同読み聞かせ「読み聞かせライブ~ ぼくもあったらいい …

2学期のヒーロー達!!!

★10月30日、表彰朝会がありました。 2学期前半に、活躍した児童の表彰です。 …

「やる」か「やらないか」!!!! 決めるのは自分。

★2月3日、中学校校区学推講演会が開催され、我如古盛次氏を招いて、子ども達に「夢 …

NIE実践指定校へ

8月26日、NIE推進協議会会長が、久辺小学校を訪れ、NIE実践指定校認定書を授 …

令和元年度 学校だより6月号

学校だよりを掲載しました。どうぞご覧下さい。 一期一会 6月←ココをクリック

名護市立久辺小学校 いじめ防止基本方針について

名護市立久辺小学校では、本校の児童が、楽しく豊かな学校生活を送り、いじめのない学 …

令和元年度名護市PTA表彰者!!

5月24日に、令和元年度名護市PTA表彰者が表彰されました。 団体の部では、本校 …

5年生、校内道徳授業研究会実施!

7月5日、5年生で校内道徳授業研究会が行われました。 約束を守るか、夢を選ぶか、 …

久辺中校区学力推進訪問!!

10月10日、名護市教育委員会(学推事務局)が来校し、学力向上を目指し、研究授業 …

ここにも、ステキな作文見っけ。

こんなにも沢山、本校の児童の作文が新聞に掲載されました。 それぞれのことばに、ひ …