【3年】『お気に入りの一句』国語科研究授業
6/29(火)3年1組、7/1(木)3年3組、7/2(金)3年4組で研究授業が行われました。俳句に親しませながら、俳句の特徴やきまりなどについて学びました。3年生は、「お気に入りの一句」の紹介カード作成を学習の出口として取り組んでいます。交流場面では、句を選んだ理由、想像したことや感じたことなどを明確にし、伝え合い、双方向の交流となるよう工夫が見られました。「お気に入りの句が友達と同じだったけど、選んだ理由が違っていて驚きました」「私がこの句を選んだ理由は○○○だからです。○○さんどうですか」「夏がすきなので夏の句を選びました」など、意欲的に学習に取り組む3年生の姿、とても良かったです。
関連記事
-
【1年】はじめての鍵盤ハーモニカ♪
11月10日~11日の2日間,鍵盤ハーモニカの講師の かねし ともこ先生が来校し …
-
「みんなで力を合わせて」校長講話
今回の校長講話は、「エチカの鏡」というテレビ番組で紹介されたビデオ『みんなで跳ん …
-
【幼稚園】1年生との交流(動画で読み聞かせ)[10/8]
コロナ禍の中、1年生との交流が難しい状況でしたが、「今できることは何か?」1年担 …
-
課題等の受け取りありがとうございました。
リモート学習が長く続きますが、保護者の皆様のご理解・ご協力に心から感謝します。あ …
-
9月13日(月)~17日(金)の学習計画について
「9月13日(月)~9月17日(金)」におけるリモート学習の計画です。 各学年 …
-
【4年生】あいさつポスター
先取りあいさつ、立ち止まりあいさつ、元気よく明るいあいさつを目指して 4年生の4 …
-
1/26 リモート学習頑張ってます
リモート学習も三週目に入りました。子どもたちは、積極的に発言したり、集中して問題 …
-
分散出校日(1日目)
本日、2学期がスタートしました。全校児童を3つに分けての「分散出校日」の1日目。 …
-
【3年】研究授業(道徳)
世界自然遺産に登録されたやんばるの森は私たちのすぐ隣にあります。そこにしかいない …
- PREV
- 【6年】『心に○○ときた!』国語科研究授業
- NEXT
- 【6年】示範授業(学級活動)