名護小学校

【5年】プログラミング学習

   

総合的な学習の時間にプログラミング学習を行いました。今回は、『スクラッチ』を使って、ネコのキャラクターを動かすことにチャレンジ。操作を覚える速さはさすがです。教師が置いて行かれそう・・・。
※子どもの声 「初めはむずしいと思ったけど、実際は簡単だった。(千香子)」。「キャラクターを動かしたりして楽しかった。仕組みがすごいと思った。(一紗)」


本校保護者でもある太田さん、名護市教育委員会ICT支援員宮城さんに手伝ってもらいました。ありがとうございました。続きは来週。

 - 令和2年度

  関連記事

分散授業参観

見送っていた授業参観日ですが、急ではありましたが、本日行いました。今回は、【分散 …

明日は校内持久走大会(無観客)です。

 明日は,いよいよ校内持久走大会(無観客)です。これまで体育の時間に練習を重ね, …

マスク二枚目届きました!

◎文科省から二枚目の布マスクが届きましたので児童へ配布しました。学校で使用する場 …

【3年】研究授業 特別の教科 道徳 

昨日、特別の教科 道徳の研究授業を行いました。『友達って何だろう』『困っている友 …

臨時休校中の児童受け入れ中止について

報道等でご存じの通り、名護市内でコロナウイルスの感染が確認されています。感染拡大 …

護郷隊の碑の清掃

  本校に隣接する通称“あさひが丘”に静かに建つ護郷隊の碑。 陸軍中野 …

読書月間の様子紹介2

9/14(月) 1・2年生となかよし学級のみなさんが、 読書クイズにチャレンジし …

卒業式

  3月19日卒業式が行われました。感染拡大防止の為、六年生と保護者、 …

明日は分散授業参観日です

明日は分散授業参観日です。 9月17日付けの公文でもお知らせしておりますが、 今 …

学力調査【英語】

名護市学力調査(英語)にチャレンジです。英語を聞いて当てはまる絵を選んだり、ふさ …