名護小学校

【5年】プログラミング学習

   

総合的な学習の時間にプログラミング学習を行いました。今回は、『スクラッチ』を使って、ネコのキャラクターを動かすことにチャレンジ。操作を覚える速さはさすがです。教師が置いて行かれそう・・・。
※子どもの声 「初めはむずしいと思ったけど、実際は簡単だった。(千香子)」。「キャラクターを動かしたりして楽しかった。仕組みがすごいと思った。(一紗)」


本校保護者でもある太田さん、名護市教育委員会ICT支援員宮城さんに手伝ってもらいました。ありがとうございました。続きは来週。

 - 令和2年度

  関連記事

一番ザクラ

校内のカンヒザクラ第一号が開花。場所は、正門あいさつ通り。花の周りには、はち切れ …

運動会来場者健康状態申告書について

いよいよ明日は運動会です。来場の際には、先日配布しております「運動会来場者健康状 …

本番間近②

【2年】『ハブとマングース、校歌ダンス』 校歌制定は今から90年前。伝統の校歌ダ …

分散登校

台風1号の影響を受け大雨の降る中、分散登校を行いました。今日は出席番号の前半部、 …

手作りマスク等の寄贈

保護者から手作りマスクの寄贈がありました。着られなくなったお子様の服等を変身させ …

【5年】空手

総合学習と運動会の演武で空手を学びます。玉城京子先生、大護さん、千裕さんから、正 …

漢字検定2回目

本日、漢字検定2回目を実施しました。希望者は269人。新型コロナの影響もあり、受 …

【2年】大きくな~れ!(生活科)

生活科でキュウリ、ゴーヤ、オクラを育てています。今年は休校中に担任で植え付け、学 …

校内持久走大会2月26日(金)

子どもたちの予想をくつがえし(?)、雨の降らない、絶好の持久走日和の中、無事成功 …

感染防止のための臨時休業期間の延長について

臨時休業延長のお知らせ → クリック