名護小学校

今週(11/9~11/13)の研究授業

      2020/11/17

【1年生 国語『白クマの世界へようこそ』11月9日】生後100日たった白クマの親子の会話を文章や写真などの『てがかり』をもとに交流し合う学習。1年生ですが、根拠を示しながら交流する姿は見事でした。

【幼稚園 研究保育 11月10日】好きな遊びや運動会ごっこに夢中になる園児たち。友達と力を合わせたり、声を掛け合ったりして元気に遊んでいます!

【3年生 学級活動 『目を大切にするには』11月11日】養護教諭の協力を得ながら、目を疲れさせない方法をみんなで考え、最後に自己決定を行い、1週間取り組むこととなりました。ゲームのしすぎやYouTubeの見過ぎに注意する、休憩を入れる、家の人と相談し時間を決める・・・。大切な『目』。思いやろう!!

【4年生 学級活動『気持ちを伝える話し方』11月11日】気持ちを言葉で伝えきれず、違う方法をとってしまう。自分も相手も大切にしていくスキルを身に付けさせたい。
教師3人によるロールプレイも登場。身近な場面を想定しながら考えました。

【3年生 理科『電気で明かりをつけよう』11月11日】ソケットなしで電球の明かりをつけるため、試行錯誤しながら真剣に考えました。導線一本で明かりをつけるグループも。回路について理解が深まりました。

 - 令和2年度

  関連記事

台風9号 片付け

大型で非常に強い台風9号接近により、8月31日午後1時30分~9月1日臨時休校の …

教頭講話

今朝の全体朝会は、教頭講話でした。(リモート[Zoom]で開催) 『人を笑顔にす …

卒業式のご案内

6年生保護者のみなさまへご案内します。 3月19日(金)9:30より、本校体育館 …

【5年】トールペイント

中村さんをお迎えして、三線の色ぬりをしました。 トールペイント用の絵の具で、沖縄 …

保護者面談1日目

お忙しい中ですが、保護者面談が始まりました。今年度は家庭訪問がなくなり、保護者と …

今年度最後の読み聞かせ

読み聞かせボランティアサークル『ちゅら☆ちゅら』による、今年度の読み聞かせが去る …

校内持久走大会2月26日(金)

子どもたちの予想をくつがえし(?)、雨の降らない、絶好の持久走日和の中、無事成功 …

読書月間の様子紹介

今月は読書月間です。 読書月間は楽しい行事がいっぱいあります。 その中から、自分 …

沖縄県広域地震・津波避難訓練

昨日11/5(木)避難訓練の様子です。10時沖縄全域に強い地震を観測、10時3分 …

新型コロナウイルス感染症に係る令和 2 年 5 月 7 日以降の市立幼稚園の対応に ついて(通知) 5月1日

市立幼稚園の緊急対応期間が5月7日から2週間程度再延長することになりました。詳細 …