名護小学校

【5年】他校との交流(国語科)

   

伊江村立西小学校とZoomを活用してリモートで交流授業を行いました。自分たちの街の魅力を調べ、伝え合う授業。西小からは、黒糖やイエソーダ、フェリー、葉たばこ作りなどが紹介されました。本校児童から「何回か伊江島に行ったことはあるけど、初めて聞いたこともあった」「発表が堂々としていて、聞き取りやすかった」などの感想が出ていました。


本校からは、オリオンビール工場やひんぷんガジュマル、カンヒサクラ、ネオパーク、パイナップルパークなどについて紹介。通信状態もよく、説明も大変わかりやすかったです。
本授業は、西小 花城大教諭が2年前本校に勤務していたことから実現。言語活動の充実へ向けたいい取組となりました。

 - 令和2年度

  関連記事

今週の研究授業

【1/12 四学年 国語科】選んだ新美南吉の作品の魅力を伝えるため、「副題」につ …

分散授業参観

見送っていた授業参観日ですが、急ではありましたが、本日行いました。今回は、【分散 …

あいさつ100人運動展開中!

児童会運営委員会と生活委員会合同企画『あいさつ100人運動』を展開しています。家 …

児童朝会

今回の児童朝会は、給食委員会と生活委員会が担当し、放送室から校内放送で行いました …

透明マスク/大型扇風機 到着

  市教育委員会より、透明マスクが届きました。今回配付された透明マスク …

保護者面談1日目

お忙しい中ですが、保護者面談が始まりました。今年度は家庭訪問がなくなり、保護者と …

給食週間(給食委員会が考えたメニュー)

今週は給食週間。本校給食委員会が考えた献立となっています。大好きな献立が毎日続き …

4年生「秋の遠足」

 11月27日(金)になんぐすくへ秋の遠足に行ってきました!!大自然の中、子ども …

沖縄県広域地震・津波避難訓練

昨日11/5(木)避難訓練の様子です。10時沖縄全域に強い地震を観測、10時3分 …

【6年】感謝の大清掃

6年生が『感謝の大清掃』に取り組んでいます。お世話になった学校、先生方、後輩たち …