名護小学校

【5年】他校との交流(国語科)

   

伊江村立西小学校とZoomを活用してリモートで交流授業を行いました。自分たちの街の魅力を調べ、伝え合う授業。西小からは、黒糖やイエソーダ、フェリー、葉たばこ作りなどが紹介されました。本校児童から「何回か伊江島に行ったことはあるけど、初めて聞いたこともあった」「発表が堂々としていて、聞き取りやすかった」などの感想が出ていました。


本校からは、オリオンビール工場やひんぷんガジュマル、カンヒサクラ、ネオパーク、パイナップルパークなどについて紹介。通信状態もよく、説明も大変わかりやすかったです。
本授業は、西小 花城大教諭が2年前本校に勤務していたことから実現。言語活動の充実へ向けたいい取組となりました。

 - 令和2年度

  関連記事

【5年】プログラミング学習

総合的な学習の時間にプログラミング学習を行いました。今回は、『スクラッチ』を使っ …

【5年生】登校日の様子と始業式について

18日、19日は分散登校日でした。 自己紹介カードの作成と図書室で本を借りました …

【3年・5年】登校日の様子

今日は、3年生と5年生の登校日でした。梅雨入りし、生憎の天候でしたが、みんな元気 …

入学式の開催について

令和2年度の入学式を下記の日程で行う予定です。 新型コロナウィルス感染症拡大防止 …

臨時休業期間中の児童生徒の学習支援について

保護者の皆様、臨時休業へのご理解とご協力に感謝いたします。 休業期間中、児童の皆 …

三学期スタート!

  新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げま …

今週の研究授業

【1月27日 3学年社会科『市のうつりかわり』】昔の写真と今の写真を見比べ、違い …

8月31日の下校について

台風9号接近のため、 本日の授業を午前中とし、給食後、午後1時30分頃に下校しま …

令和2年度 PTA総会(書面審議)のご案内

令和2年度のPTA総会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため集会形式での開催 …

明日は校内持久走大会(無観客)です。

 明日は,いよいよ校内持久走大会(無観客)です。これまで体育の時間に練習を重ね, …