名護小学校

【5年】他校との交流(国語科)

   

伊江村立西小学校とZoomを活用してリモートで交流授業を行いました。自分たちの街の魅力を調べ、伝え合う授業。西小からは、黒糖やイエソーダ、フェリー、葉たばこ作りなどが紹介されました。本校児童から「何回か伊江島に行ったことはあるけど、初めて聞いたこともあった」「発表が堂々としていて、聞き取りやすかった」などの感想が出ていました。


本校からは、オリオンビール工場やひんぷんガジュマル、カンヒサクラ、ネオパーク、パイナップルパークなどについて紹介。通信状態もよく、説明も大変わかりやすかったです。
本授業は、西小 花城大教諭が2年前本校に勤務していたことから実現。言語活動の充実へ向けたいい取組となりました。

 - 令和2年度

  関連記事

登校時の見守りありがとうございます!

三学期がスタートし、いつも登校の見守りをしてくださっている方々にお礼回りを行いま …

一番ザクラ

校内のカンヒザクラ第一号が開花。場所は、正門あいさつ通り。花の周りには、はち切れ …

平和月間の取組

今年の平和学習は、全校児童が参加する集会等は取りやめましたが、できることについて …

『元気をお届けする音楽の宅急便』

文化庁芸術家派遣事業『元気をお届けする音楽の宅急便』が開催されました。今回は【6 …

二学期終業式

今回もリモート(ZOOM)で実施。代表児童3人に、頑張ったことや楽しかったこと、 …

明日は分散授業参観日です

明日は分散授業参観日です。 9月17日付けの公文でもお知らせしておりますが、 今 …

今週の研究授業

【1月27日 3学年社会科『市のうつりかわり』】昔の写真と今の写真を見比べ、違い …

【児童朝会】全校レク

今朝、Zoomを活用し、集会委員会による『オンライン レク朝会』《イントロ当てク …

今年度最後の読み聞かせ

読み聞かせボランティアサークル『ちゅら☆ちゅら』による、今年度の読み聞かせが去る …

読書月間の様子紹介3

9/23~9/30の間で、3~6年生は辞書引き大会をしました! 日ごろの辞書引き …