名護小学校

今週の研究授業

   

【1/12 四学年 国語科】選んだ新美南吉の作品の魅力を伝えるため、「副題」について考える活動に取り組みました。
※子のノートから 
物語:「手ぶくろをかいに」
副題:~考え直した母の考え(思い・気持ち)~ 
学習の振り返り:「副題では、母の考えが変わっていたことを表したかったので、『考え直した』という言葉にしました。グループで同じような理由を書いている人が二人いたけど、副題が二人とも全く違っていたのでびっくりしました。」(松田)

物語:「木の祭り」
副題:~仲間がいる楽しさ~
学習の振り返り:「しじみちょうがほたるを変えてくれたのかもしれないけど、ほたる自身も何か行動をしたので、その結果たくさんの友達ができたのではないか。仲間ができて初めてあんなうれしい気持ちになったんじゃないかと思いました。」(與那嶺)

【1/13 三学年 社会科】『変わる道具とくらし』
昔の道具に興味を示す子どもたち。木炭式アイロンや黒電話、竿ばかり、洗濯板、鰹節削り、おろし金など実物を前に、わくわく感がたまりません。まるでタイムマシンに乗ったような・・・。道具を糸口として、生活の様子を学んでいます。

 - 令和2年度

  関連記事

星に願いを

今日は七夕。子どもたちは、いろいろな願い事を短冊に書いています。コロナ終息を願う …

登校日の様子【4年】

今日は、4年生の登校日。12教室に分かれ、担任や級友との初顔合わせを行いました。 …

台風来襲に係る対応について
運動会プログラム
市制50周年記念『写真集』撮影

名護市制50周年記念『写真集』に掲載したいということで、名護市指定文化財(彫刻) …

ミスト設置

梅雨の晴れ間からのぞく日差しの強さ、蒸し暑さに『沖縄の夏』到来を感じます。熱中症 …

【名護市教育の日】本校、児童2名・1団体に表彰状

1月第3日曜日は名護市教育の日、1月は教育月間と位置づけています。その関連事業と …

児童会役員認証式

今朝、児童会役員の認証式(リモート[ZOOM活用])を行いました。新型コロナに翻 …

善行賞おめでとう!

善行賞の表彰式がありました。例年、国頭地区校長研修会の場で行われていましたが、今 …

分散授業参観

見送っていた授業参観日ですが、急ではありましたが、本日行いました。今回は、【分散 …