名護小学校

今週の研究授業

   

【1/12 四学年 国語科】選んだ新美南吉の作品の魅力を伝えるため、「副題」について考える活動に取り組みました。
※子のノートから 
物語:「手ぶくろをかいに」
副題:~考え直した母の考え(思い・気持ち)~ 
学習の振り返り:「副題では、母の考えが変わっていたことを表したかったので、『考え直した』という言葉にしました。グループで同じような理由を書いている人が二人いたけど、副題が二人とも全く違っていたのでびっくりしました。」(松田)

物語:「木の祭り」
副題:~仲間がいる楽しさ~
学習の振り返り:「しじみちょうがほたるを変えてくれたのかもしれないけど、ほたる自身も何か行動をしたので、その結果たくさんの友達ができたのではないか。仲間ができて初めてあんなうれしい気持ちになったんじゃないかと思いました。」(與那嶺)

【1/13 三学年 社会科】『変わる道具とくらし』
昔の道具に興味を示す子どもたち。木炭式アイロンや黒電話、竿ばかり、洗濯板、鰹節削り、おろし金など実物を前に、わくわく感がたまりません。まるでタイムマシンに乗ったような・・・。道具を糸口として、生活の様子を学んでいます。

 - 令和2年度

  関連記事

【児童朝会】全校レク

今朝、Zoomを活用し、集会委員会による『オンライン レク朝会』《イントロ当てク …

校内授業研究会(2年、4年、6年)

本校の研究主題は「自分の思いや考えを豊かに表現できる子どもの育成 ~国語科におけ …

登校日の様子【4年】

今日は、4年生の登校日。12教室に分かれ、担任や級友との初顔合わせを行いました。 …

コミュニティ・スクール スタート

本校は今年度から、コミュニティ・スクールとしてスタートします。コミュニティ・スク …

【6年生】卒業アルバム用写真撮影

卒業まであと半年。コロナ禍で我慢の連続の6年生ですが、リーダーとして本当によく頑 …

卒業式

  3月19日卒業式が行われました。感染拡大防止の為、六年生と保護者、 …

【幼・1年】ミニ運動会

1年3組、5組と幼稚園生で、ミニ運動会をしました。 はじめに、仲良くなるために自 …

中秋の名月

今日は旧暦8月15日。中秋の名月が出る前に子どもたちは、給食で名月を口に。シーク …

市制50周年記念『写真集』撮影

名護市制50周年記念『写真集』に掲載したいということで、名護市指定文化財(彫刻) …

運動会来場者健康状態申告書について

いよいよ明日は運動会です。来場の際には、先日配布しております「運動会来場者健康状 …