名護小学校

クラブ活動スタート!

   


感染症防止のため、延期になっていたクラブ活動がスタートしました。
本校では、22のクラブを設置。パソコンクラブ、理科クラブ、三線・箏クラブに外部人材を活用しています。4年~6年生が異学年交流しながら活動に一生懸命取り組んでいます。
※児童の声
◎〔パソコンクラブ〕マイクロビット使ってプログラムを作成をした。命令をつくるのが楽しかった。(6年るるか)
◎〔パソコンクラブ〕パソコンのキーボードの操作でマイクロビットが動いたのがおもしろかった。形に合った色を探すのが難しかった。(6年希空)
◎〔三線・箏クラブ〕福岡から転校してきて、初めて弾いた。家に三線が飾られていて、弾きたかった。とても楽しい。指を覚え、ツメではじいて音をならすとろろが難しい。(5年琉斗)
◎〔三線・箏クラブ〕沖縄県人だから、三線と箏ができるようになりたい(4年幸奈)

 - 令和2年度

  関連記事

【5年】しきなみ短歌

9月24日(木)しきなみ短歌会の皆さんを講師にお招きし、短歌について学びました。 …

新型コロナウイルスに係る臨時休校について

新年度の学校休校に関する公文→臨時休校に関する公文_名護小   &nb …

分散授業参観日

去る11/12(木)は授業参観日でした。今回も保護者のご協力をいただき、『分散』 …

【2年】大きくな~れ!(生活科)

生活科でキュウリ、ゴーヤ、オクラを育てています。今年は休校中に担任で植え付け、学 …

【4年】Interaction with ALTs(ALTとの交流会)

文具屋の店員(ALT)からほしい文房具を買い求める設定で、交流を深めました。子ど …

読み聞かせ再開

読み聞かせボランティア『ちゅら☆ちゅら』の皆さんによる読み聞かせが再開しました。 …

臨時休校中の児童受け入れについて

児童受け入れについて  (詳細は公文で確認して下さい) 日時:4月13日(月)~ …

マスクいただきました!

(公財)沖縄県労働者福祉基金協会様、(一社)TAKE-OFF様から布マスクのご寄 …

二学期終業式

今回もリモート(ZOOM)で実施。代表児童3人に、頑張ったことや楽しかったこと、 …

給食週間(給食委員会が考えたメニュー)

今週は給食週間。本校給食委員会が考えた献立となっています。大好きな献立が毎日続き …