名護小学校

沖縄県広域地震・津波避難訓練

   

昨日11/5(木)避難訓練の様子です。10時沖縄全域に強い地震を観測、10時3分に大津波警報が発表、緊急速報メールを受け、本校3階校舎に避難を行う、という流れでした。

児童園児の動きは次の通り。

10:00 地震で揺れを感じ自分の机下に身を隠す

10:03 大津波警報で、本校3階決められた教室へ避難する

10:15 各教室に戻り、校内放送から校長の話を聴く

「訓練のための訓練」ではなく「いざという時に生きる訓練」をめざして、全児童・園児よく頑張りました。

名護市ハザードマップによると、本校は海抜8m。各家庭でも自宅や近くの公園、公共施設などの高さ等を是非ご確認下さい。【検索:『名護市ハザードマップ』】

 - 令和2年度

  関連記事

【5年生】登校日の様子と始業式について

18日、19日は分散登校日でした。 自己紹介カードの作成と図書室で本を借りました …

児童朝会

今回の児童朝会は、給食委員会と生活委員会が担当し、放送室から校内放送で行いました …

一斉臨時休業再延長について(4月30日)

保護者の皆様、平素より本校教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます …

【3年】研究授業 特別の教科 道徳 

昨日、特別の教科 道徳の研究授業を行いました。『友達って何だろう』『困っている友 …

教頭講話

今朝の全体朝会は、教頭講話でした。(リモート[Zoom]で開催) 『人を笑顔にす …

保健だより

臨時休業中の子どもたちの様子はどうでしょうか。保健だより4月号を掲載しております …

備蓄倉庫

本校は、大きな地震発生時や津波警報・注意報発令時に「指定避難所」となっています。 …

【小学校】教育実習頑張ってます!

    主に【6年】【4年】【2年】で頑張っています。3人と …

【1年】めがでたよ。うれしかったよ!!

1年生は、アサガオを育てています。4月29日に播種。もう芽が・・・。 ※毎朝観察 …

オキナワカブト!

先週の8月21日(金)にいちむし会の座間味眞先生によるオキナワカブトの幼虫の配布 …