名護小学校

~みんなちがってみんないい①~

      2021/05/07

本校では『脳の引き出し』の授業を全学級で実施しています。得意・不得意があるのは当然。困り感があるのは当たり前。「自分と違うから」「皆と違うから」と考えるのではなく、自分や友達の個性を理解して、みんなで認め合いながら成長できる、そんな学級・学校を目指しています。写真は、5年生の授業の様子です。全員真剣に考えてくれました。

※子どもの声

◎脳の機能を知りました。ふわふわ言葉をいっぱい使って、セロトニンをもっと出したい。そして脳の引き出しをもっと開けたいです。(長谷)

◎ふわふわ言葉を使うと、皆を元気にすることがわかりました。(玉城)

◎これまでは自分の気持ちをあまり話せなかったけど、これからは、自分の気持ちや思ったことを話すようにしたいです。また、ふわふわ言葉を使ってセロトニンをいっぱい出したいです。一人一人思っていることなどが皆違っていて、一人一人それぞれに良さがあるということを改めて気づきました。(伊藝)

 - 令和3年度

  関連記事

一学期終業式

台風6号の影響で休校になるのではないか心配しましたが、暴風警報が解除され、本日( …

【6年】アルバム用写真撮影

卒業アルバムに掲載予定の写真撮影です。シャッターを押す時のみ、マスクを外したり、 …

2月の行事予定と下校予定時刻

2月の行事予定と下校予定時刻です。ご確認ください。 行事予定&下校予定時刻(2月 …

【給食】今週は6年生が考えた献立!

今週は、本校6年生の給食委員会が考えた献立です。栄養のバランスや幼稚園児・低学年 …

赤い羽根、ユニセフ募金の取組

児童会運営委員会では、赤い羽根共同募金とユニセフ募金の取組を行っています。期間は …

卒業式のご案内

6年生保護者のみなさまへご案内します。 3月18日(金)9:30より、本校体育館 …

分散学級保護者会

二日に分け、分散で開催。担任との顔合わせやこれまでの学級の様子、家庭との連携につ …

課題等の受け取りありがとうございました。

リモート学習が長く続きますが、保護者の皆様のご理解・ご協力に心から感謝します。あ …

【2年生】きゅうりを収穫したよ

  生活科の時間に育てているきゅうりが実りはじめました! 朝やそうじ時 …

1月の行事予定と下校予定時刻

1月の行事予定と下校予定時刻です。ご確認ください。 行事予定&下校予定時刻(1月 …