名護小学校

~みんなちがってみんないい①~

      2021/05/07

本校では『脳の引き出し』の授業を全学級で実施しています。得意・不得意があるのは当然。困り感があるのは当たり前。「自分と違うから」「皆と違うから」と考えるのではなく、自分や友達の個性を理解して、みんなで認め合いながら成長できる、そんな学級・学校を目指しています。写真は、5年生の授業の様子です。全員真剣に考えてくれました。

※子どもの声

◎脳の機能を知りました。ふわふわ言葉をいっぱい使って、セロトニンをもっと出したい。そして脳の引き出しをもっと開けたいです。(長谷)

◎ふわふわ言葉を使うと、皆を元気にすることがわかりました。(玉城)

◎これまでは自分の気持ちをあまり話せなかったけど、これからは、自分の気持ちや思ったことを話すようにしたいです。また、ふわふわ言葉を使ってセロトニンをいっぱい出したいです。一人一人思っていることなどが皆違っていて、一人一人それぞれに良さがあるということを改めて気づきました。(伊藝)

 - 令和3年度

  関連記事

百日草満開!②(6年生の学級花壇)

名護小学校の正門から入ると,ローターリーをいっぱいに囲む百日草が!!! 花咲委員 …

ゴールデンウィーク期間中の過ごし方について

 明日から子ども達が楽しみにしているゴールデンウィークに入ります。連休中の過ごし …

10月1日(金)の日程変更について

 報道等でもご存じの通り、県立学校の原則通常登校の実施が決定され、名護市でも 各 …

分散登校の様子

本校では、3グループに分け、分散登校を行っています。 いつも通り、朝の委員会活動 …

就学援助(準要保護)申請についてのお知らせ

名護市から「就学援助(準要保護)」についてのお知らせがきています。 明日児童に資 …

【お弁当の日1】上手にできました!

10/22(金)は『お弁当の日』でした。「自分の弁当づくりに参加しよう」と全学年 …

【4年】総合的な学習の時間「マングローブ」講話

7月2日(金)総合の学習で名護博物館の村田さんに「マングローブ」ついて 講話をし …

1/31(月)~2/4(金)の学習計画について

次週の学習計画です。↓ 保護者の皆様のご協力をお願いいたします。 1年 1月31 …

読み聞かせありがとうございました(オンライン)

読み聞かせボランティア『ちゅら☆ちゅら』による朝の読み聞かせは、今日が今年度の最 …

【幼稚園】通常保育の開始と始業式の変更について

通常保育の開始と始業式の変更について ← クリック