名護小学校

~みんなちがってみんないい①~

      2021/05/07

本校では『脳の引き出し』の授業を全学級で実施しています。得意・不得意があるのは当然。困り感があるのは当たり前。「自分と違うから」「皆と違うから」と考えるのではなく、自分や友達の個性を理解して、みんなで認め合いながら成長できる、そんな学級・学校を目指しています。写真は、5年生の授業の様子です。全員真剣に考えてくれました。

※子どもの声

◎脳の機能を知りました。ふわふわ言葉をいっぱい使って、セロトニンをもっと出したい。そして脳の引き出しをもっと開けたいです。(長谷)

◎ふわふわ言葉を使うと、皆を元気にすることがわかりました。(玉城)

◎これまでは自分の気持ちをあまり話せなかったけど、これからは、自分の気持ちや思ったことを話すようにしたいです。また、ふわふわ言葉を使ってセロトニンをいっぱい出したいです。一人一人思っていることなどが皆違っていて、一人一人それぞれに良さがあるということを改めて気づきました。(伊藝)

 - 令和3年度

  関連記事

安全見守り隊の皆さん、今年度もよろしくお願いします!

新年度のスタートにあたり、朝の安全見守り隊の皆さんに「今年度もよろしくお願いしま …

『校内漢検チャレンジ』認定証の交付

コロナの影響で中止となった漢検。救済策として校内で行った『漢検チャレンジ』の採点 …

11月の行事予定と下校予定時刻

11月の行事予定と下校予定時刻です。ご確認ください。 行事予定&下校予定時刻(1 …

ありがとうございます!「マスク寄贈」

ファーストリテイリンググループ(UNIQLO)様から、新一年生へマスク寄贈があり …

【6年】『心に○○ときた!』国語科研究授業

本校では、「自分の思いや考えを豊かに表現できる子どもの育成 ~国語科における言語 …

令和3年もお世話になりました!

令和3年も残りわずかとなりました。コロナ禍の中、保護者の皆さんへお願いすることが …

1/28 オンライン学習の様子

今日も家庭と学校・教室をつなぎ、オンライン学習を行いました。音読や毛筆、音楽、ウ …

校内の野草たち②

立春の季節となりました。校内に目を向けるといろいろな野草たちに出会えます。じっく …

SDGsに関する書籍いただきました

沖縄県産業資源循環協会青年部会様より書籍『ごみから考えるSDGs』をいただきまし …

PTA環境美化作業

去る6月26日(土)に行われた作業の様子です。今回は、幼稚園・2年生保護者、環境 …