名護小学校

避難訓練(地震→津波)

   

去る11月5日は、沖縄県広域地震津波避難訓練の日でした。本校でも午前10時に地震、そして津波警報が出された想定で訓練を行いました。今回は、本校校舎3階に全員が速やかに避難することを目標に実施。『お・か・し・も・ち』をしっかり守って真剣に訓練を行う事が出来ました。「保護者へ引き渡し」についての訓練もしたいところですが、今後の課題としたいと思います。家にいる時、公園等で遊んでいる時、買い物に出かけている時などの学校以外での避難の仕方、そしていざという時の家族の避難する場所を決め、是非確認をして下さい。名護市のハザードマップ(名護市役所HPで確認できます)を一度は目にしておくと良いと思います。

 - 令和3年度

  関連記事

リモート学習[9/8]の様子

【国語の学習】カタカナの書き順をカメラを通して家庭リモート組や登校組に説明する様 …

図書館の休館について

明日(8月5日木曜日)と来週(8月10日火曜日)に予定していた図書館の開館は、新 …

2月の行事等の変更・中止のお知らせ

 新型コロナ感染防止の観点から、当初予定しておりました2月の行事等に変更がありま …

【1年生】ハロウィンパレード

10月29日金曜日,1年生全員でハロウィンパレードをしました! “自 …

始業式・新任式

登校後、貼り出された名簿から学級を確認。その後、新任式、始業式を行いました。コロ …

【1・2年】レッツゴー!校内探検

去る6月4日(金)曜日に校内探検がありました。1年生は、2年生のお兄さん、お姉さ …

台風14号接近時の対応について

台風14号接近時の対応について      ← クリック

1/26 リモート学習頑張ってます

リモート学習も三週目に入りました。子どもたちは、積極的に発言したり、集中して問題 …

【4年】総合的な学習の時間「マングローブ」講話

7月2日(金)総合の学習で名護博物館の村田さんに「マングローブ」ついて 講話をし …

1/28 オンライン学習の様子

今日も家庭と学校・教室をつなぎ、オンライン学習を行いました。音読や毛筆、音楽、ウ …