名護小学校

避難訓練(地震→津波)

   

去る11月5日は、沖縄県広域地震津波避難訓練の日でした。本校でも午前10時に地震、そして津波警報が出された想定で訓練を行いました。今回は、本校校舎3階に全員が速やかに避難することを目標に実施。『お・か・し・も・ち』をしっかり守って真剣に訓練を行う事が出来ました。「保護者へ引き渡し」についての訓練もしたいところですが、今後の課題としたいと思います。家にいる時、公園等で遊んでいる時、買い物に出かけている時などの学校以外での避難の仕方、そしていざという時の家族の避難する場所を決め、是非確認をして下さい。名護市のハザードマップ(名護市役所HPで確認できます)を一度は目にしておくと良いと思います。

 - 令和3年度

  関連記事

保護者面談

コロナ禍の中、短い時間の設定の設定となりましたが、実施することとしました。担任と …

【幼稚園】通常保育の開始と始業式の変更について

通常保育の開始と始業式の変更について ← クリック

児童朝会

リモートで行われた児童朝会の様子です。生活委員会と給食委員会が全校児童へ活動の紹 …

ゴールデンウィーク期間中の過ごし方について

 明日から子ども達が楽しみにしているゴールデンウィークに入ります。連休中の過ごし …

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校について

 本県において県立学校の休校が決まり、それを受け、名護市内の小中学校も6月8日( …

オンライン読み聞かせ

オンラインで行われた今朝の読み聞かせ。絵本は『たまごにいちゃん』。読み手は、4年 …

まさに旬!夏の花・野菜(1年生~5年生・なかよし編)

まさに旬!夏の花・野菜たち☀ 6年生だけでなく,1年生から5年生も校庭を花いっぱ …

分散授業参観の協力ありがとうございました!

10/26(火)に行われた授業参観日。「区毎の分散参観」「入室7人以内・10分以 …

学校運営協議会開催

本校は、昨年度(2020年度)より『学校運営協議会』を設置し、コミュニティ・スク …

【6年】他校とのオンライン交流(国語)

去る6/22(火)、近隣の学校(大北小)とオンライン交流会を行いました。「心に○ …