大北小学校

アンガーマネジメント

   

12月9日(月)上原厚子氏を招き「アンガーマネジメント」についての講演会がありました。

講演会は低学年、高学年に分かれて行われました。

講師プロフィール

上原厚子(うえはらあつこ)氏

南部農林高校に養護教諭として採用。現在は沖縄県教育委員会に勤務。ヘルスカウンセリング傾聴支援士やグループカウンセラー

アンガーマネジメントファシリテーターやキッズインストラクタートレーナー等の資格を持ち、性教育等の数々の研究を行い、それを

活かして教職員等向けに講演会を行っている。

 

講演会では、起こりそうになったら…″6秒かぞえる” “深呼吸をする” ”その場から離れる”などすぐに実践できそうなこともありました。

また、怒るときルールでは ”人を傷つけない” ”自分を傷つけない” ”物を壊さない”というわかりやすいものでした。

 

講演後の児童の様子をでは、おともだちが怒りそうな場面があり他の児童から「6秒数えれ!」などの言葉かけが見られるなど

実践している児童もいるようです。

上記の事項は、家庭や生活の中でもすぐに実践できる内容です。私たち大人から実践し子どもたちに示してあげることが

大切です♪

IMG_0246 IMG_0244 IMG_0256

 

 - 令和4年度

  関連記事

6月の行事予定

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げ …

交通安全指導教室

先日,交通安全指導教室が 行われました。 運転席からの死角や 車は急には止まれな …

臨時休業期間の延長及び臨時出校日のお知らせ(2~6年生)
金管バンド部のみなさん

大北小学校の金管バンド部のみなさんが 今週末に、マーチングの九州大会に 参加する …

台風についての対応

台風8号が発生しています。中心気圧が940hPaととても強い台風となっています。 …

令和2年度 入学式のご案内

新入生保護者の皆様へ 名護市立大北小学校 校長 仲宗根 勝也 (公印省略) 入学 …

運動会前日の作業、終わりました!

午後3時から行われた運動会前日作業に 本当にたくさんの保護者のみなさまが 来て下 …

学習発表会大成功!

12月6日(日)の午前に 学習発表会が行われました。 どの学年の発表も 見応えの …

ハロウィン

外国語の授業でハロウィンをしました! ALTの先生や各担任の先生も仮装をし、もち …

春休みの大北小学校では・・・

春休みの間, 大北小学校の皆さん, 元気に過ごしていますか? 大北小学校も 新年 …