大北小学校

大きな おいもが いっぱい とれたよ!

   

幼稚園生、4年生がサツマイモの収穫祭を行いました。地域の皆様とともに、サツマイモの収穫と学習を行いました。今年度は、近くの土地を借り、地域の方のご協力のもと畑を準備して頂きました。また、植え付け時期に雨が多く子どもたちが植え付けをすることができず、植え付けまでして頂きました。学習では、区長さんがサツマイモの歴史についてお話してくださいました。芋掘りでは、地域の皆様の手ほどきをうけながら予想以上の大きなイモ登場に子どもたちはびっくりしながらも熱心に掘っていました。

 - 令和4年度

  関連記事

11月22日(水)感謝集会

児童会による 感謝集会が行われました。 日頃から,お世話になっている 地域の方々 …

食育講演会

10月3日(木)「食育講演会」 題「食べ物は体をつくる」  講師 諸喜田秀之 ( …

労働者を雇用する事業主の皆さまへ 厚生労働省・都道府県労働局
あいさつポイント

大北小学校の通学路の途中に あいさつポイントが4カ所あります。 そのポイントを目 …

2回目の臨時出校日のお知らせ
2学期始業式のお知らせ

大北小学校保護者各位 明日8月13日(木)は 予定通り2学期始業式です。 下記の …

伝達表彰等の様子

始業式のあとに 伝達表彰と 二学期から赴任された職員の紹介と 転入生の紹介を行い …

本日、PTA総会・新職員歓迎会です!

本日19時よりPTA総会 総会終了後、新職員歓迎会を 行います。 多くの参加をお …

冬の空気感

今週から,冬の空気を感じますね。 大北小学校も,二学期残すところ8日間となりまし …

Do you like ~?

6年生の学国語の学習で、稲田小学校の6年生とリモートで交流学習を行いました。 小 …