東江小学校

オリオンビール工場見学に行ってきました!【3年生】

   

 先日、3年生が社会科の時間に、校区にあるオリオンビール工場の見学に行きました。学習のねらいは「オリオンビール工場を見学して、オリオンビールづくりの工程や働く人の仕事について調べる」です。係の人の説明後、質問タイムでは「ビール以外にどんな飲み物を作っていますか。」「工場で働く人の数は何人ですか。」「全部機械で作っているのですか。」等、みんな積極的に質問していました。
 見学終了後には、さんぴん茶とお菓子をお土産にいただきました。オリオンビールの工場の皆様、お忙しい中でのご対応ありがとうございました。
IMG_5148

IMG_5155

IMG_5160

IMG_5166

 - 令和5年度

  関連記事

車両進入禁止のお願いについて

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

夏休み 図書館開館日でした!

夏休みも残りわずかとなりました。みなさん、元気に過ごしていますか。 今日の午前中 …

一人二鉢運動~感謝の気持ちを込めて大切にお花を育ています~

 11月上旬に1年生からスタートした「一人二鉢運動」。大切に育てた花を、先週から …

生活委員会・図書委員会の活動紹介【児童集会】

 今朝の児童集会は生活、図書委員会の活動紹介でした。生活委員会からは、「気持ちの …

応急手当講習を受講しました!

校内研修で名護市消防本部の方を講師にお招きして、応急手当講習会を行いました。応急 …

東江小児童会スローガン決定!

 1学期に各学級にスローガンを募集し、児童会役員が意見を集約して、今年度の東江小 …

12月行事予定表

12月行事予定表を添付します。下記をご確認ください。 12月行事予定表

明日は運動会です!

 今日は全学年最終の練習を行いました。写真は5・6年生のエイサーの様子です。明日 …

リーゼント良龍さん講演会「感謝されることに挑戦しよう!」【5・6年生】

5・6年生のキャリア教育の一環として、リーゼント良龍さんと理子さんによる、読み聞 …

【台風6号 名護市教育委員会からのお知らせです。】

 現在、台風による停電等の影響で学校と連絡が取れない可能性があります。 …