東江小学校

自分を信じて挑戦すること!【いのちと心の特別授業】

   

 先日、全校児童を対象にフリースタイルバスケットボールパフォーマーJJさんをお招きして、「いのちと心の特別授業~自己肯定感を高めるために~」の講演会を行いました。シルク・ドゥ・ソレイユにも認められたJJさんの圧巻のパフォーマンスで、子ども達のテンションも上がりっぱなしでした。
 講演のテーマは「自分を信じて挑戦すること」。テレビの番組でギネス世界記録に挑戦したときに、練習では何度も記録を更新し、自分も周りの人も「絶対対丈夫」と思って臨んだが、結果は失敗。みんなが落胆する中、JJさんは「次は必ず更新する。自分ならできる!」と、その数ヶ月後の挑戦で、見事、世界記録を更新したというお話から、「覚悟を決めて自分を信じる。自分を疑わない。自分を信じることで1%でも可能性が生まれる。」「行動した者にチャンスが与えられ、努力した者がそのチャンスをつかむ。」と子ども達にメッセージを送りました。
 JJさんのお話を聞いて、夢や希望を持ち、何事にも諦めず粘り強く取り組む東江っ子になってほしいと願っています。IMG_2911 - コピー

IMG_2925

IMG_2928

IMG_2927

 - 令和5年度

  関連記事

下校時刻変更のお知らせ

保護者の皆様 平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます …

3月行事予定表

3月行事予定表を添付します。ご確認ください。 3月行事予定表

7月献立の一部変更について(お知らせ)

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

パレスチナの先生方が東江小を訪問しました!

6月21日(水)にパレスチナの数学・理科の先生方が、東江小を訪問し、授業の様子と …

ごはんのずかん総選挙 結果発表!

 東江学校給食センターと6つの学校図書館が連携して、給食のメニュー決める選挙結果 …

1年間のPTA環境整備作業へのご協力ありがとうございました

 5日火曜日に、5・6年保護者、環境整備部を対象に今年度最後の環境整備作業を行い …

ようこそ!おもちゃランドへ【2年生活科】

 先日、2年生が生活科でおもちゃ作りをし、幼稚園や近隣保育園、1年生を招待して、 …

ムーチーづくりに初挑戦!

 先日、2年生が生活科の時間にムーチーづくりに挑戦しました。地域の皆さんや多くの …

せせらぎ公園に行ってきました!【幼稚園】

 先日、幼稚園児のみなさんが、園近くのせせらぎ公園に遊びに行きました。一学期に続 …

オオゴマダラがあそびにきたよ!

 今朝、校門のホウライカガミに4頭のオオゴマダラが飛んでいました。私のカメラテク …