東江小学校

自分を信じて挑戦すること!【いのちと心の特別授業】

   

 先日、全校児童を対象にフリースタイルバスケットボールパフォーマーJJさんをお招きして、「いのちと心の特別授業~自己肯定感を高めるために~」の講演会を行いました。シルク・ドゥ・ソレイユにも認められたJJさんの圧巻のパフォーマンスで、子ども達のテンションも上がりっぱなしでした。
 講演のテーマは「自分を信じて挑戦すること」。テレビの番組でギネス世界記録に挑戦したときに、練習では何度も記録を更新し、自分も周りの人も「絶対対丈夫」と思って臨んだが、結果は失敗。みんなが落胆する中、JJさんは「次は必ず更新する。自分ならできる!」と、その数ヶ月後の挑戦で、見事、世界記録を更新したというお話から、「覚悟を決めて自分を信じる。自分を疑わない。自分を信じることで1%でも可能性が生まれる。」「行動した者にチャンスが与えられ、努力した者がそのチャンスをつかむ。」と子ども達にメッセージを送りました。
 JJさんのお話を聞いて、夢や希望を持ち、何事にも諦めず粘り強く取り組む東江っ子になってほしいと願っています。IMG_2911 - コピー

IMG_2925

IMG_2928

IMG_2927

 - 令和5年度

  関連記事

三光☆夢未来フェスタ:お仕事フェスティバル開催!【5・6年】

 1月の授業参観日に、5・6年生を対象にキャリア教育の一環として「三光☆お仕事フ …

新入生体験入学「中止」のお知らせ

 2月16日(金)に予定していました新入生体験入学を、現在1年生1クラスがインフ …

子どもも保護者も朝からがんばっています!

 毎朝5・6年生は各委員会活動やトイレの点検・清掃を、4年生以下の子ども達は学期 …

卒業式リハーサルを行いました!

 先週、卒業式リハーサルを行いました。本番は21日(木)です。当日は、みんなで感 …

ようこそ!おもちゃランドへ【2年生活科】

 先日、2年生が生活科でおもちゃ作りをし、幼稚園や近隣保育園、1年生を招待して、 …

1学期終業式

7月20日2校時に1学期の終業式を行いました。全校児童を代表して1年・3年・5年 …

2月保育・授業参観日・時間走のお知らせ

2月の保育・授業参観日及び時間走の公文を添付します。ご確認ください。 保育・授業 …

令和5年度2学期がスタート!

朝早くから「おはようございます。」と元気いっぱいに登校する子ども達。 2学期の始 …

ワクワク ドキドキの運動会 大成功!

 10月22日(日)に晴天の下、東江幼・小運動会を開催しました。今年度も児童会テ …

学年閉鎖のお知らせ(6年)

6年1組・2組を本日1月18日(木)から19日(金)まで学年閉鎖とします。詳しく …