東江小学校

魚さばき 初体験!【5年総合的な学習の時間】

   

 5年生が総合的な学習の時間に、魚さばき体験を行いました。一人一匹ずつ支給された魚の背びれ・尾びれをハサミで切り、うろこを取り、三枚にさばく等の作業を漁協協同組合のみなさんや保護者に教えてもらいながら、挑戦しました。
 ほとんどの児童が初めての体験だったので、悪戦苦闘しながらも、完成したさしみの味に「おいしい!」と喜びの声をあげていました。
 ご指導、ご協力頂きました名護漁業協同組合の皆様、名護市教委の皆様、本当にありがとうございました。IMG_2686

IMG_2712

IMG_2702

 - 令和5年度

  関連記事

下校時刻変更のお知らせ(4/19)

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

オリオンビール工場見学に行ってきました!【3年生】

 先日、3年生が社会科の時間に、校区にあるオリオンビール工場の見学に行きました。 …

修学旅行に行ってきました!【6年生】

 6年生が1月25日から1泊2日の行程で、修学旅行に行ってきました。目的は「南部 …

卒業式リハーサルを行いました!

 先週、卒業式リハーサルを行いました。本番は21日(木)です。当日は、みんなで感 …

ワクワク ドキドキの運動会 大成功!

 10月22日(日)に晴天の下、東江幼・小運動会を開催しました。今年度も児童会テ …

ひまわりが咲きました

暑い日が続いています。保護者の皆様には、昨日までの個別面談へのご協力ありがとうご …

6/7(水)PTA環境整備作業について!!!

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に,ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

小学校の図書館に行ってきました!【幼稚園】

先日、東江幼稚園の子ども達が小学校の図書館に行ってきました。最初は絵本や図鑑の多 …

6月の行事予定!!!

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

1年間のPTA環境整備作業へのご協力ありがとうございました

 5日火曜日に、5・6年保護者、環境整備部を対象に今年度最後の環境整備作業を行い …