東江小学校

魚さばき 初体験!【5年総合的な学習の時間】

   

 5年生が総合的な学習の時間に、魚さばき体験を行いました。一人一匹ずつ支給された魚の背びれ・尾びれをハサミで切り、うろこを取り、三枚にさばく等の作業を漁協協同組合のみなさんや保護者に教えてもらいながら、挑戦しました。
 ほとんどの児童が初めての体験だったので、悪戦苦闘しながらも、完成したさしみの味に「おいしい!」と喜びの声をあげていました。
 ご指導、ご協力頂きました名護漁業協同組合の皆様、名護市教委の皆様、本当にありがとうございました。IMG_2686

IMG_2712

IMG_2702

 - 令和5年度

  関連記事

1月の行事予定

1月の行事予定表を添付します。ご確認ください。 1月行事予定表

幸地川探検団~ゴミ拾いをしました~【4年生】

 4年生が総合的な学習の時間に幸地川周辺のゴミ拾いを行いました。猛暑の中ではあり …

新年あけましておめでとうございます

2024年がスタートしました。 今日は3学期始業式を行い、子ども達の元気いっぱい …

なわとび、ダンス じょうずでしょ!生活発表会【幼稚園】

 12月15日に幼稚園生活発表会を行いました。これまでの園での活動や経験した遊び …

児童会長選挙が行われました!

 先日、令和6年度児童会長を決める選挙が行いました。立候補者からは「あいさついっ …

楽しい絵をかいてお花をプレゼント【一人二鉢運動】

 先週、1年生が一人二鉢運動で育ててきたお花を家に持ち帰る準備をしていました。ビ …

8月29日31日下校時刻及び30日旧盆について

8月29日(火)、31日(木)の下校時刻は午後1時15分を予定しています。(給食 …

台風第2号の接近に伴う市内小中学校の休校について

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

自分を信じて挑戦すること!【いのちと心の特別授業】

 先日、全校児童を対象にフリースタイルバスケットボールパフォーマーJJさんをお招 …

6月の行事予定!!!

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …