名護小学校

『お弁当の日』

   

11月27日に行われたお弁当の日。保護者・ご家族の皆様のご協力の下、成功裏に終えることができました。弁当のイメージ作りから買い物、栄養バランス、彩り、当日の手伝い、調理・・・と出来ることにチャレンジした様子がうかがえます。おそらく、騒々しい朝、散らかった洗い場、笑顔あふれる台所になったのではないかと思います。自慢げに出来映えを見せ合う子どもたち。『すご~い』『おいしそう』『かわいい』。所期の目的を達成することができました。
力作を紹介します。*出来ることにチャレンジした作品の数々です。全て自分で作り上げた作品もあります。


※6年生の声
◎今年は弁当を作るというミッションもあったので当日ははりきりました。朝5時に起き、母に言われたことなど色々とやりました。いつものように学校に行くと、どこかいつもと違うみんなを見るとよりワクワクしました。(大城)
◎私は、パンダと三角のおにぎり、人参シリシリ、コーンシュウマイ、ジャーマンポテト、竹輪キュウリなど栄養バランスや彩りを考えて作りました。デザートのかんてんは練習では失敗したけど本番では上手に作れました。弁当を食べるとき、友達のキャラ弁のクォリティーがすごすぎて言葉が出ませんでした。今年の遠足は去年と違って一段と楽しかったです。(金城)

 - 令和2年度

  関連記事

8月13日 二学期始業式を行います

明日8/13(木)二学期がスタートします。 始業式は、各学級にて、オンラインで行 …

卒業式のご案内

6年生保護者のみなさまへご案内します。 3月19日(金)9:30より、本校体育館 …

感謝状(式服等のリユース)

名護市環境企業組合様から感謝状をいただきました。名護市エコステ3R「なごころ」【 …

【1年生】野菜を植えたよ

 生活科でチマサンチ(焼肉レタス)を植えました。校長先生にも苗の植え方を教えても …

名護市更正保護女性会来校

100枚強の手作り雑巾・布巾をいただきました。有効に活用させていただきます。あり …

5月8日(金) 6学年登校日

☆登校…8時15分     下校…9時30分 ※職員室前、図書館前に名簿を掲示し …

善行賞おめでとう!

善行賞の表彰式がありました。例年、国頭地区校長研修会の場で行われていましたが、今 …

保育・授業(分散)参観日①日目

コロナ感染も少し落ち着いたこともあり、急遽開催した参観日でしたが、たくさんの保護 …

【6年】感謝の大清掃

6年生が『感謝の大清掃』に取り組んでいます。お世話になった学校、先生方、後輩たち …

初めての鍵盤ハーモニカ(1学年)

9月15日・16日の2日間にわたり,鍵盤ハーモニカの講習がありました。 ご指導し …