名護小学校

【研究授業】

   

【12月8日5年 5年体育科】『サッカー』。場の設定の工夫やタブレットを活用することで、サッカーの基本的な動作について楽しみながら、主体的に練習に取り組んでいました。それぞれの目標に向かって声を掛け合う姿が印象的。運動量も確保。

【12月8日 2年学級活動】『みんながかがやくクリスマス会』。学級生活をより楽しくするためのクリスマス会。自分の意見を進んで発表する姿や友達の意見を受け入れ前向きに話し合う雰囲気、二年生なりに『みんながかがやく』『みんなが楽しい』にこだわった話し合いでした。

【12月9日 3年体育科】『マット運動』。自分に合った基本的な回転技や倒立技にチャレンジ。グループメンバーで、技の良いところを伝え合ったり、励まし合ったりしながら、取り組みました。苦手克服ができた…かな!?

 - 令和3年度

  関連記事

【5年】宿泊学習

12月9日~10日、名護青少年の家に行ってきました。レクゲームや野外炊飯、ナイト …

まさに旬!夏の花・野菜(1年生~5年生・なかよし編)

まさに旬!夏の花・野菜たち☀ 6年生だけでなく,1年生から5年生も校庭を花いっぱ …

「みんなで力を合わせて」校長講話

今回の校長講話は、「エチカの鏡」というテレビ番組で紹介されたビデオ『みんなで跳ん …

秋の遠足&分散授業参観日のお知らせ

10月22日(金)は子ども達が楽しみにしている「秋の遠足(お弁当の日)」、 また …

全員登校再開

待ちに待った10月1日。全員登校再開です。久しぶりの再会に笑顔があふれます。学校 …

【6年】『心に○○ときた!』国語科研究授業

本校では、「自分の思いや考えを豊かに表現できる子どもの育成 ~国語科における言語 …

ナンキンハゼ、正門の紹介

本校のシンボルツリーの1つにナンキンハゼの木があります。植えられたのは1939年 …

【1年生】ハロウィンパレード

10月29日金曜日,1年生全員でハロウィンパレードをしました! “自 …

1/26 リモート学習頑張ってます

リモート学習も三週目に入りました。子どもたちは、積極的に発言したり、集中して問題 …

【お弁当の日3】5年、4年、3年

【5年生のワークシート】 ※【4年生の声】 ◇[瑞慶山(男子)]おにぎりを作ると …