名護小学校

よみがえれ ~ピアノ再生プロジェクト~

      2022/03/16

退院後の写真

退院後の写真

沖縄タイムス(2021,9/21、2021,6/13、2016,1/26)でも取り上げられました、使用不能で廃棄寸前だったピアノをよみがえらせようと、有志による『ピアノ再生プロジェクト』が進められています。特徴は、①1959年製、②いわゆるピアノブラックではなく明るい木目、③YAMAHAのロゴがアンティーク、④足踏みペダルが二本、⑤鍵盤を支える柱がパイプ、⑥生産数が少ないことなどがあげられ、大変貴重なピアノであることがわかってきました。が、なぜ貴重なピアノが本校にやって来たのか、経緯や当時の様子など、わからないことだらけで、謎が解けていない部分が多くあります。何か情報がありましたら、学校(52-2044)または、沖縄タイムスへご連絡下さい。

《退院(修理)後のピアノ》

一番多く弾かれたのは、おそらく本校の校歌。その校歌を早く子供たちに披露させてあげたいと思っています。来る3月18日、本校卒業式にて数十年ぶりに校歌を奏でます。どんな音色が子供たち、保護者へ届くのかとても楽しみです。

 - 令和3年度

  関連記事

オンライン読み聞かせ

今学年初めての読み聞かせは、職員室からオンラインで。『にくのくに』を読んで下さい …

休校の過ごし方

県教育庁によると、休校期間、通常の就業時間に複数で外出している状況が散見され、県 …

地域(大西区)の方と一緒に花植え

去る17日(水)、児童会花咲き委員会が地域(大西区)の方と一緒に花植えを行いまし …

星に願いを

7月7日七夕。子供たちの願いが叶いますように・・・。

【5年】宿泊学習

12月9日~10日、名護青少年の家に行ってきました。レクゲームや野外炊飯、ナイト …

分散登校のご協力ありがとうございます。

久しぶりの登校。見ない間に体が大きくなったような気がします。3分の1の仲間にしか …

学校運営協議会委員委嘱状交付

本校は、令和二年度より学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールがスタートし …

文部科学省令和3年度依存症予防教育推進事業 「教師・保護者依存症予防ZOOM研修会」について(案内)

   文部科学省令和3年度依存症予防教育推進事業 「教師・保護者依存症予防ZOO …

中学校区CS推進訪問

名護中校区(名護小、大北小、名護中)の3校の職員と3校の学校運営協議会委員、名護 …

【幼稚園】防災備蓄庫見学[10/6]

先日、名護市総務部総務課より、災害時の備蓄食として保存していた食品のうち消費期限 …