名護小学校

よみがえれ ~ピアノ再生プロジェクト~

      2022/03/16

退院後の写真

退院後の写真

沖縄タイムス(2021,9/21、2021,6/13、2016,1/26)でも取り上げられました、使用不能で廃棄寸前だったピアノをよみがえらせようと、有志による『ピアノ再生プロジェクト』が進められています。特徴は、①1959年製、②いわゆるピアノブラックではなく明るい木目、③YAMAHAのロゴがアンティーク、④足踏みペダルが二本、⑤鍵盤を支える柱がパイプ、⑥生産数が少ないことなどがあげられ、大変貴重なピアノであることがわかってきました。が、なぜ貴重なピアノが本校にやって来たのか、経緯や当時の様子など、わからないことだらけで、謎が解けていない部分が多くあります。何か情報がありましたら、学校(52-2044)または、沖縄タイムスへご連絡下さい。

《退院(修理)後のピアノ》

一番多く弾かれたのは、おそらく本校の校歌。その校歌を早く子供たちに披露させてあげたいと思っています。来る3月18日、本校卒業式にて数十年ぶりに校歌を奏でます。どんな音色が子供たち、保護者へ届くのかとても楽しみです。

 - 令和3年度

  関連記事

オキナワカブト

10月11日にイチムシ会のメンバーが名護小学校に来てくれました。子どもたちはオキ …

「みんなで力を合わせて」校長講話

今回の校長講話は、「エチカの鏡」というテレビ番組で紹介されたビデオ『みんなで跳ん …

【3年】研究授業(算数)

5/20算数の研究授業が行われました。新学年がスタートして1か月余りですが、教師 …

図書館利用オリエンテーション

全クラスが図書館利用の仕方やルール、マナー等の確認を行いました。本は頭の栄養。読 …

分散学級保護者会

二日に分け、分散で開催。担任との顔合わせやこれまでの学級の様子、家庭との連携につ …

委員会活動始動!

休校期間中のたった2週間で,あっという間に伸びてしまった花咲きランド前の雑草… …

令和3年もお世話になりました!

令和3年も残りわずかとなりました。コロナ禍の中、保護者の皆さんへお願いすることが …

緊急事態宣言下における「8月16日~8月31日」期間中の部活動について

 本日、名護市教育委員会より8月16日からの部活動について通知がきておりますので …

7月の行事予定と下校予定時刻

7月の行事予定と下校予定時刻です。ご確認ください。 ※1学期の終業式⇒7月21日 …

【お弁当の日3】5年、4年、3年

【5年生のワークシート】 ※【4年生の声】 ◇[瑞慶山(男子)]おにぎりを作ると …