名護小学校

【6年】ジョブシャドウイング

   

コロナの影響により、企業に出かけてのジョブシャドウィングはできませんでしたが、名護市教育委員会キャリア教育アドバイザー山城さんのおはからいで、宮城正樹様(オリエンタルホテル)、井上栄様(JICA)のお二人にリモートによる講話をしていただきました。

※子どもの声

〇普段は客の立場だけど、仕事をしている立場の話を聞くことができ良かった。この仕事をしたきっかけや努力していることなどいろいろなことを聞け、とても貴重な時間となった。「あいさつ」「礼儀」を身につけると何にでも良い方向にいくという言葉が心に残った。今日の話を聞いてホテルの仕事に興味を持った。(小夏)

〇宮城さんは沖縄が好きだから、ホテルの仕事を何十年も続けられるとわかった。私も好きなことを最後まで続けられる職業につけられるように頑張りたい。今度、泊まりに行きたいと思った。(悠乃)

〇JICAのお話をして下さってありがとうございました。人と心が通じ合えて、関われて、喜んでもらったら、とってもうれしい仕事になるんだなと思いました。しかも栄さん一人の力でも、世界の人々と日本人を仲良くなる大きなきっかけを作っていて、すごいなあと思いました。(久玲愛)

〇井上さんは、スポーツを教えにソロモンに行ったと聞いて、それだけでもすごいなあと思った。ソロモンの人が精一杯楽しんでいる様子を見て、井上さんにあこがれました。私も井上さんように世界中の人を喜ばせてみたいです。そのために今できることを頑張ります。(結愛)

 - 令和3年度

  関連記事

~みんなちがってみんないい②~

4年生『脳の引き出し』学習の様子です。苦手なことを少しでもなくしていこうと頑張っ …

PTA運営委員会

今年度もPTA総会が開催出来ず、書面決議となりました。決議へのご理解ご協力ありが …

オンライン授業延長等のお知らせ(公文)

 オンライン授業延長について ← クリック  1月24日~28日までの児童受け入 …

【2年】研究授業(道徳)

滑り台の順番待ちで割り込みされたときの「ぼく」の気持ち、悪いことは悪いと気づいて …

【3年】研究授業(道徳)

世界自然遺産に登録されたやんばるの森は私たちのすぐ隣にあります。そこにしかいない …

クリーン活動

去る10月20日にクリーン活動を行いました。校外に出た4・5・6年は、地域の方と …

校内の野草たち

静まりかえった校内を散策していると、可愛い草花たちを見かけました。心癒やされます …

「みんなで力を合わせて」校長講話

今回の校長講話は、「エチカの鏡」というテレビ番組で紹介されたビデオ『みんなで跳ん …

平和学習②『命どぅ宝』

去る25日(金)、てぃーだ観光 崎原真弓氏をお招きし、全児童で平和学習を行いまし …

【4年】研究授業(算数)

5月19日に行われた算数科研究授業のスナップです。3位数÷1位数=3位数の筆算の …