名護小学校

~みんなちがってみんないい②~

      2021/05/10

4年生『脳の引き出し』学習の様子です。苦手なことを少しでもなくしていこうと頑張っている友達の存在に気づくことができました。ちがって当たり前。優しさいっぱいの名護小です。ペア学習もバッチリ・・・。

※児童の声

◎私は、誰にでも苦手なことがあるのは当たり前なので、苦手なことを少しでも頑張っている人を認め合うことが、もっと、もっとできるようになりたいです。困っている人に「どうしたの?」「だいじょうぶ?」と声をかけられるようにしたいです。(田場)

◎今日の授業で落ち着くことが上手な人と苦手な人がいて、感じ方が人それぞれであることがわかりました。また、困っている人がいたら、声をかけてあげたいです。「みんなちがってみんないい」を心がけていきたいです。(比嘉)

◎みんなそれぞれ苦手なことがあることがわかりました。まほうの言葉をこれからもたくさん言いたいと思いました。(新城)

 - 令和3年度

  関連記事

新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

厚生労働省・都道府県労働局より見出しの件についてお知らせがあります。 詳細は添付 …

6年生 来週の学習予定と教科書(国語下巻)等の配布について

今週は初のオンライン学習でしたが、子どもたちは学校と同じように一生懸命学習に取り …

1学期保護者面談について

お子様の 1 学期の活動の成果や課題等について保護者と話合い、今後も家庭と連携し …

令和3年もお世話になりました!

令和3年も残りわずかとなりました。コロナ禍の中、保護者の皆さんへお願いすることが …

4月の行事予定&下校予定時刻

4月の行事予定と下校予定時刻です。ご確認ください。 なお、コロナ感染症の感染状況 …

学校運営協議会委員委嘱状交付

本校は、令和二年度より学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールがスタートし …

1月31日~2月4日の児童受け入れについて

 1月31日~2月4日までの児童受け入れについて ← クリック  受け入れ申し込 …

1月11日(火)~1月21日(金)におけるオンライン授業等について

 1月11日(火)から始まるオンライン授業等についてのお知らせです。添付の文書を …

オキナワカブト

10月11日にイチムシ会のメンバーが名護小学校に来てくれました。子どもたちはオキ …

児童朝会

リモートで行われた児童朝会の様子です。生活委員会と給食委員会が全校児童へ活動の紹 …