名護小学校

~みんなちがってみんないい②~

      2021/05/10

4年生『脳の引き出し』学習の様子です。苦手なことを少しでもなくしていこうと頑張っている友達の存在に気づくことができました。ちがって当たり前。優しさいっぱいの名護小です。ペア学習もバッチリ・・・。

※児童の声

◎私は、誰にでも苦手なことがあるのは当たり前なので、苦手なことを少しでも頑張っている人を認め合うことが、もっと、もっとできるようになりたいです。困っている人に「どうしたの?」「だいじょうぶ?」と声をかけられるようにしたいです。(田場)

◎今日の授業で落ち着くことが上手な人と苦手な人がいて、感じ方が人それぞれであることがわかりました。また、困っている人がいたら、声をかけてあげたいです。「みんなちがってみんないい」を心がけていきたいです。(比嘉)

◎みんなそれぞれ苦手なことがあることがわかりました。まほうの言葉をこれからもたくさん言いたいと思いました。(新城)

 - 令和3年度

  関連記事

【2年】研究授業(国語)

教材名『わにのおじいさんのたからもの』 夕焼けをたからものだと思ったおにの子の気 …

1学期保護者面談について

お子様の 1 学期の活動の成果や課題等について保護者と話合い、今後も家庭と連携し …

本日7/21(水)、普通通りの登校!

暴風警報が解除されていますので、本日普通通りの登校となります。(給食有り) 下校 …

ナンキンハゼ、正門の紹介

本校のシンボルツリーの1つにナンキンハゼの木があります。植えられたのは1939年 …

【6年】他校とのオンライン交流(国語)

去る6/22(火)、近隣の学校(大北小)とオンライン交流会を行いました。「心に○ …

【2年】キュウリ早く食べたい!

4月27日、キュウリ、オクラ、ゴーヤー、ナス、ピーマンを植えました。小さな苗を傷 …

第3回PTA作業

先日(2/26)の第3回PTA作業ありがとうございました。今回は、環境整備委員、 …

分散登校の様子【9/22(水)】

今日は【大西区・港区・城区】の登校日。あいさつ運動や朝の活動、タブレットを活用し …

3月の行事予定と下校予定時刻

3月の行事予定と下校予定時刻です。ご確認ください。 ※新型コロナウイルス感染症の …

運動会のご案内&プログラム

11月28日(日)開催予定の「運動会のご案内」&「プログラム」を掲載します。ご確 …