瀬喜田小学校

令和元年度読み聞かせ

   

いつもご覧いただきありがとうございます。臨時休校が始まり2週間が経ちました。来週16日(月)から、学校が再開します。学校から出された宿題は終わっていますか?
みなさんが月曜日元気に登校してくるのを楽しみにしています。

来週の予定はこちらです。(クリックして確認してください)

さて、瀬喜田小では毎月1回火曜日の朝に保護者、図書委員会が読み聞かせをしています。5月からの読み聞かせの様子を紹介します。

どの子も集中して聞いています。朝の読書がおすすめな理由とは、
①新しい情報・知識が入りやすい
朝は、夜の睡眠で脳内がリセットされた状態で、読んだ本の内容がスッと頭に入るそうです
②新しい発想がうまれやすい
効率よくインプットができるので、新しい発想が生まれやすいそうです。
③リフレッシュができる
一日の始まりに本を読むことで、リフレッシュができるそうです。
「朝の読書がオススメな理由とは?本から一日のパワーをもらおう             https://www.mottainaihonpo.com/kaitori/contents/cat07/048-asa-dokusyo.html(引用)」

休み時間、昼休みなどに図書館へ本を借りにいく児童も多く、月1で訪れる「がじまる号」でもたくさん本を借りて、読む児童がたくさん見られる瀬喜田小の児童です。

今年度、読み聞かせにご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

それでは、月曜日元気に会いましょう♪

 

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

R2.2.29(土)*連絡:感染防止にむけて諸行事の中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染防止の為、現在様々なイベントや集会等が中止になっています。 …

明日は卒業式です

みなさん、こんにちは。昨日から学校が再開され、どの学年も今年度のまとめをしていま …

R2.1.18(土)親子レク

午前中の持久走大会の後は、昼食。親子そろって、保護者の作ってくださったカレーライ …

R2.2.29*連絡「特別のお休み」について

新型コロナウイルスの感染者が増えてきたため、政府は全国の学校のお休みを発表しまし …

R1.11.8(金)地震・津波引き渡し訓練

11月8日(金)学習発表会終了後、地震・津波避難後の保護者への児童引き渡し訓練が …

R2.1.18(土)校内持久走大会

寒い日でした。天気予報も雨。夜半から雨もあがり、この持久走大会の時間には雨も降ら …

R2.3.31(火) せんだんの花満開

平成31年度・令和元年度が終わります。無事に過ごせたことに、多くの皆様のご協力、 …

いっせい休業中の児童生徒の外出について注意!!

  保護者の皆様へ  現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、小、中、高等学校 …

*連絡・3月16日(月)から19日(木)の日程は通常通りの登校を!

新型コロナウイルス感染症予防のため、3月2日(月)~3月13日(金)まで臨時休校 …

R1.11.14(木)6年生おかし作り

11/14(木)に6年生が学校栄養士の先生方と一緒に,琉球王朝の宮廷料理(おかし …