瀬喜田小学校

平和学習 6月21日

   

0086月21日(火)3校時に幸喜区の大城敬人さんをお招きして平和学習を行いました。テーマ「戦争と平和について考えよう」サブテーマ「海で犠牲になった人々はまだ戦争は終わっていません」沖縄戦は陸上戦だけではありません。海でも多くの方々が犠牲になりました。そのことについては戦後39年にしてあきらかになりました。船舶の沈没について、その犠牲者の多くが民間人であったことが。「海鳴りの象」を建立し慰霊を行っています。暴力で怒りや不満をはらすことはだめ。話し合ってわかり合うことが思いやり。小学生としてできることは、まず、その一歩として「あいさつが大切」あいさつは仲良くしようねという大切なこと。瀬喜田小では暴力をなくしていこう。人をたたいたり、蹴ったりしてはいけない。いじめられたら先生やお友だちに話してね。「穏やかとは名護湾の凪」「静かな海の様子」とお話しする敬人さん、素晴らしい言葉と情景を教えていただきました。さらに「海鳴りの底から」の本の寄贈がありました。

 - 令和4年度

  関連記事

H30・こいのぼり集会

校庭には、今年も子どもたちの手作りの鯉のぼりが元気に空を泳いでいます。それぞれの …

オオゴマダラ 幼虫からさなぎに

ホウライカガミで オオゴマダラの幼虫が衣を脱ぎ捨て、明るい飴色のサナギになる瞬間 …

新春書き初め会

 1月12日(木)具志堅洋子先生をはじめ比嘉洋子先生、渡具知敦子先生が書き初めの …

校内持久走大会

 1月24日(日) 夜には、霙(みぞれ)が降るくらいの寒さの中、 さらに強い風が …

親子海浜清掃

11月8日の午前中 親子海浜清掃が実施されました。 100名あまりの親子に参加し …

クリーンアップ作戦 6月29日

6月29日(水)5校時にクリーンアップ作戦を行いました。縦割り班で協力しての学校 …

H29・書き初め

1月9日(火)始業式の日、新年恒例の書き初め会を行いました。今年も具志堅洋子先生 …

学習発表会

学習発表会 11月10日(金)に学習発表会を開催しました。 児童一人一人に出番が …

読み聞かせ 7月5日

                 多くの保護者のみなさまに、朝の貴重な時間をご奉 …

親子海浜清掃

11月12日(日)午前9時から親子海浜清掃がありました。「①親子で参加する活動を …