屋部中学校

*


土曜授業参観・第3回弁当の日

   

1月20日(土)は、1月の第3土曜日に設定されている「名護市教育の日」を踏まえ、土曜授業参観を実施しました。今回は、インフルエンザ等の影響と沖縄県中学校新人ソフトテニス大会も重なり、出席生徒がかなり少ない中での実施でした。それにもかかわらず、102名(受付されていた数)の参観者が来校されていました。また、恒例のPTAカフェもコーヒーの香りに誘われて(?)か、いつもより多くの保護者が利用され、子育ての悩み等情報交換していました。来校された保護者の皆様、ありがとうございました。今回都合が悪くご参観できなかった保護者におかれましては、2月20日(火)に今年度最後の授業参観が予定されていますので、調整の上是非お越しください。 ~学校便り第65号より~

20240120_100801

土曜授業参観②

土曜授業参観③

<PTAカフェ>

土曜PTAカフェ

土曜授業参観の日に合わせて、学期に1回設定している「弁当の日」を実施しました。弁当作りを通して①食生活や健康についての関心を高める②献立作成や調理を通して家族とのふれあう機会を増やし、感謝の気持ちをはぐくむ③調理技術を身につけ、自立と生きる力を身につける ことをねらいに実施しました。生徒たちに話を聞くと、自分で作った生徒は約半分くらいで、家族に手伝ってもらったり、すべてお母さんにお願いした生徒もいたようです。食事の際は、いつもより楽しそうに食べていました。これを機会に時々は自分で料理をして家族に振る舞ってあげるのもいいのではないでしょうか。是非トライしてみてください。 ~学校便り第65号より~

20240120_123625

20240120_123735

20240120_123750

20240120_123810

弁当の日全体

 

 - 屋部中だより

  関連記事

自転車通学説明会

4月11日(火)に自転車通学の希望者を対象に自転車通学説明会を実施しました。約1 …

屋部中学校メーリングサービスについて

屋部中学校では、ご希望の保護者の皆様に一斉メール配信を行っています。 学校行事・ …

夏季総体開幕直前!

夏季総体に向けて監督会が行われ、すべての部の初戦の相手が決まりました。 新型コロ …

マスクを着用しよう!

県内のコロナ感染者が増加傾向にあります。屋部中では、保健室の前に前日の感染者数を …

登校の様子と図書館だより(8月)

暑さが続く毎日ですが、屋部中の朝の登校の様子を紹介! 正門に校長先生、比嘉先生、 …

運動会公文

  運動会の公文を本日、生徒に配布します。 公文の中に書き忘れてしまい …

屋部の浦食堂オープン

今週、26日(火)より屋部の浦食堂がオープンしました。毎週火曜日と木曜日の朝7時 …

12月全体朝会

12月5日(火)に12月の全体朝会を行いました。11月の月目標の反省と12月の月 …

4月の給食だよりを掲載します。

4月の給食だよりです。下記PDFファイルをご覧下さい。 4月給食だより

運動会直前!盛り上がり爆発!

運動会に向かって、暑い中頑張ってきましたが、 ついに明後日に迫ってきました。最後 …