屋部中学校

*


渡波屋から世界へ

   

「眉屋私記」から学ぶ地域

2月22日(木)の夕方から屋部支所において、名護市青少協屋部支部主催、屋部支部区長会と屋部中校区コミュニティースクールが共催となり、「層屋私記」から学ぶ地域学習会第2弾として、「渡波屋から世界へJというテーマでゆり子先生親族によるキューバ訪間の報告や屋部支部区長会の福岡筑豊文庫訪問報告、そして本校生徒による群読と意見発表が行われました。第1回に引き続き、多くの関係者や地域の方々が来場していましたが、「眉屋私記」という記録文学が屋部という地域の誇りであり、大きな宝であることを共有することができた時間でした。特に4人の生徒の群読と三線、だんじゅかりゆしの踊り、意見発表は、参加者に深い感動を与えるものでした。このようなすばらしい歴史文化が屋部地域にあることを誇りに、これからも地域学習について更に深めていきましょう!    ~学校便り第75号より~

DSC_7227

 

地域学習会②

地域学習会③

地域学習会④

地域学習会⑤

地域学習会⑥

 

 - 屋部中だより

  関連記事

分散登校のグループ編成

短い時間でしたが、2学期始業式で学校に生徒が来ました。明るい声があちらこちらで聞 …

新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応

新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応を12月に公文で配布しています。公 …

運動会について

保護者の皆様へ  本日の運動会ですが、天気予報やグラウンドの状態を、総合的に検討 …

令和4年度 年間行事予定表

今年度の年間行事予定表です。コロナ禍の中、地区中体連行事で応援参加がなくなった行 …

3年生進路学習会

30日(水)の午後、高等学校の先生方を招いて 高校生活に向けての進路学習会をおこ …

学校通信23号

学校通信23号です。 休校中の学習の様子が載っています。 是非見てください→ R …

地区新人バスケットボール大会

12月12・13日と地区新人バスケットボール大会が開催されました。 男子は宜野座 …

生徒会主催 清掃ボランティア

11月9日、部活動がない月曜日の放課後に、執行部の呼びかけで 虹公園のボランティ …

4月の保健便りを掲載します。

保健だよりを下記ファイルからご覧下さい。 4月ほけんだより

ストレスマネジメント講演会

本日、ストレスマネイジメント講演会が開かれました。 2校時に1年生、3校時に2年 …