屋部中学校

*


渡波屋から世界へ

   

「眉屋私記」から学ぶ地域

2月22日(木)の夕方から屋部支所において、名護市青少協屋部支部主催、屋部支部区長会と屋部中校区コミュニティースクールが共催となり、「層屋私記」から学ぶ地域学習会第2弾として、「渡波屋から世界へJというテーマでゆり子先生親族によるキューバ訪間の報告や屋部支部区長会の福岡筑豊文庫訪問報告、そして本校生徒による群読と意見発表が行われました。第1回に引き続き、多くの関係者や地域の方々が来場していましたが、「眉屋私記」という記録文学が屋部という地域の誇りであり、大きな宝であることを共有することができた時間でした。特に4人の生徒の群読と三線、だんじゅかりゆしの踊り、意見発表は、参加者に深い感動を与えるものでした。このようなすばらしい歴史文化が屋部地域にあることを誇りに、これからも地域学習について更に深めていきましょう!    ~学校便り第75号より~

DSC_7227

 

地域学習会②

地域学習会③

地域学習会④

地域学習会⑤

地域学習会⑥

 

 - 屋部中だより

  関連記事

ストレスマネジメント講演会

本日、ストレスマネイジメント講演会が開かれました。 2校時に1年生、3校時に2年 …

卵の寄贈

本校のやぶのうら食堂が週に2回朝食を提供している活動や学校教育活動に賛同して、有 …

弁当の日・国頭地区中学校総合文化祭

保護者の皆様へ 弁当の日のお知らせ公文です。ご家庭で確認をよろしくお願いします。 …

本日(8/31)の下校について

本日(8/31)ですが、台風9号の接近により、午後1時30分頃に下校することにな …

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う小・中学校の臨時休業期間中の学習支援コン …

期末テスト 挑戦中!

今週から期末テストが始まり今日は2日目。 登校すると早速テスト勉強を始める生徒が …

名護市広報誌「市民の広場」に屋部中の新制服が掲載されます。

令和3年度から、あたらしく変わる新制服が、「市民の広場」に掲載されます。 多様性 …

卒業式まであと…。

ついに3月に突入します。3年生は受検に向けて毎日頑張っています。 自分のペースを …

連休にむけて気を付けよう

明日から4連休です。とてもウキウキうれしい気持ちになりますが、 その反面、危険な …

6月の授業参観について

6月授業参観 ↑ 公文の配布が遅れ大変申し訳ありませんでした。   & …