羽地小学校

【6年】中学生との交流

   

英語の学習で、羽地中学校3年生とオンライン交流を行いました。羽地の自慢を調べ、英語で紹介するという活動です。緊張感漂う中、羽地大川や羽地ダム、羽地内海、羽地みかん、神アサギなど自分たちで調べ堂々と発表することができました。羽地中学校の先輩方、ありがとうございました。

※6年生の感想(振り返り)

○中学生と交流するのは初めてです。中学生がとてもいい人で良かったなって思いました。来年羽地中学校に行くのがもっと楽しみになりました。(M Ishikawa)

○中学生と交流してみて、中学生は英語が上手だったし、わからないところはサポートしてくれてとてもやさしかったです。羽地のことをたくさん話せたので良かったです。(R Taira)

○最初は緊張していたけれど、中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがリードしてくれて嬉しかった。共有の仕方を忘れたり、充電がなくたったりしたトラブルがあったけど、「ゆっくりでいいよ」って声をかけてくれたので緊張がほぐれました。発表が終わった後、「お疲れ様~」とか「頑張ったね」と言われて嬉しかった。次は自分がリードしたいと思った。(R Miyagi)

※中学生の感想

○6年生がしっかり名護の良さを伝える動画を撮れていてすごいと思った。年上と交流するのは緊張すると思うけど、頑張って話せていて尊敬した。これからも英語学習を頑張ってほしい。お互い頑張ろうと感じた。(Yamashiro)

○6年生が映像含めて英語で説明できていてすごかった。俺より英語喋れるんじゃねぇの?羽地の新しいとことかも知ることができた。(Matuda)

 - 令和4年度

  関連記事

駅伝大会練習と保護者会について

羽地小学校から保護者の皆様へ こんにちは。 本日16:30からの駅伝大会に向けた …

マスク着用について

マスクの着用についてマスコミ等からも報道されておりますが、文部科学省・厚生労働省 …

『名護親方』来校

名護市公認キャラクター『名護親方』(なぐうぇーかた)が本校にやってきました。児童 …

学校だより5・6号

学校だより『シチマンタル5・6号』を発行しました。 学校だより5・6号 ← こち …

今朝の児童朝会

雨続きで動き足りない子ども達。そこで今朝は、全児童で「あいうえおんがくたいそう」 …

校内時間走大会(延期)

保護者の皆様へ 本日の校内時間走大会について、この後、天候不良の予報があるため …

新鮮な秋の風が羽地小学校に♪

羽地小学校には秋の風物詩がいっぱい。いち早く秋を感じた人が集めてきたのでしょう。 …

明日、授業参観日です!

11月2日(水)配布の公文でお知らせしたように、 明日は11月の授業参観日です。 …

【6/29~7/8】研究授業

【2年 算数】1Lは10dLになることを実際に調べ、1Lのかさを体感することがで …

【幼稚園】黄金のさなぎ

園庭でオオゴマダラのさなぎを発見。なんと13個も。キラキラ輝くさなぎに園児の瞳も …