羽地小学校

【6年】中学生との交流

   

英語の学習で、羽地中学校3年生とオンライン交流を行いました。羽地の自慢を調べ、英語で紹介するという活動です。緊張感漂う中、羽地大川や羽地ダム、羽地内海、羽地みかん、神アサギなど自分たちで調べ堂々と発表することができました。羽地中学校の先輩方、ありがとうございました。

※6年生の感想(振り返り)

○中学生と交流するのは初めてです。中学生がとてもいい人で良かったなって思いました。来年羽地中学校に行くのがもっと楽しみになりました。(M Ishikawa)

○中学生と交流してみて、中学生は英語が上手だったし、わからないところはサポートしてくれてとてもやさしかったです。羽地のことをたくさん話せたので良かったです。(R Taira)

○最初は緊張していたけれど、中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがリードしてくれて嬉しかった。共有の仕方を忘れたり、充電がなくたったりしたトラブルがあったけど、「ゆっくりでいいよ」って声をかけてくれたので緊張がほぐれました。発表が終わった後、「お疲れ様~」とか「頑張ったね」と言われて嬉しかった。次は自分がリードしたいと思った。(R Miyagi)

※中学生の感想

○6年生がしっかり名護の良さを伝える動画を撮れていてすごいと思った。年上と交流するのは緊張すると思うけど、頑張って話せていて尊敬した。これからも英語学習を頑張ってほしい。お互い頑張ろうと感じた。(Yamashiro)

○6年生が映像含めて英語で説明できていてすごかった。俺より英語喋れるんじゃねぇの?羽地の新しいとことかも知ることができた。(Matuda)

 - 令和4年度

  関連記事

羽地小バレーボールクラブ2冠

去る24日(金)に行なわれた新報北部バレーボール大会において、【女子の部】【混合 …

学校だよりの発行

学校だより『シチマンタル10号』を発行しました。 学校だより10号 ← こちらを …

学校だより1号

学校だより『シチマンタル』1号を発行しました。 学校だより1号←こちらをクリック …

【6/29~7/8】研究授業

【2年 算数】1Lは10dLになることを実際に調べ、1Lのかさを体感することがで …

コロナ感染拡大警報発出

昨日(7/12)、沖縄県では過去最高の3436人の新規感染者が確認され、急速な増 …

『名護親方』がやってきた!

今週は、あいさつ強化週間「~あいさつ50人運動~」を展開中です。あいさつを頑張る …

コミュニティ・スクールってなぁに?

●名護市CSパンフ(圧縮版) ⇒ 名護市教育委員会発行コミュニティ・スクールに関 …

マスク着用について

マスクの着用についてマスコミ等からも報道されておりますが、文部科学省・厚生労働省 …

【5年】研究授業(国語)

自ら選んだ新聞記事を『情報ノート』に整理する学習です。「この学習で付けたい力は何 …

7月25日以降の部活動について

部活指導者の皆様・保護者の皆様へ 名護市教育委員会より、「7月25日以降の部活動 …