名護小学校

今週の研究授業

   

【1月27日 3学年社会科『市のうつりかわり』】

昔の写真と今の写真を見比べ、違いについて話し合う授業でした。昔の名護小の写真や地域の瓦屋根が並ぶ写真、道路の様子などから、いろいろなことを想像しています。一人にしない、支え合う雰囲気の中、学習規律もバッチリで、全員が学びに没頭しています。

【1月27日 5学年社会科『自然災害とともに生きる』】

日本のどの地域にどんな災害が多いのか資料をもとに出し合いました。社会科が私たちの生活に直結する学習であることを改めて感じました。教師と好ましい人間関係の中、全員が真剣に集中しています。自然災害の多い国に住む一人として、知識やその備えについて学んでいきます。

 - 令和2年度

  関連記事

PTA作業ありがとうございました!

《校内の作業の様子》 《名護市陸上競技場の作業の様子》 去る10月10日(土)に …

修学旅行2日目

アイススケート体験(サザンヒル)~沖縄子どもの国~ショッピング~レク集会~解散式 …

【6年生】卒業アルバム用写真撮影

卒業まであと半年。コロナ禍で我慢の連続の6年生ですが、リーダーとして本当によく頑 …

初めての鍵盤ハーモニカ(1学年)

9月15日・16日の2日間にわたり,鍵盤ハーモニカの講習がありました。 ご指導し …

【幼・1年】ミニ運動会

1年3組、5組と幼稚園生で、ミニ運動会をしました。 はじめに、仲良くなるために自 …

5月8日(金) 6学年登校日

☆登校…8時15分     下校…9時30分 ※職員室前、図書館前に名簿を掲示し …

門松作り

恒例の門松作りをしました。自己満足・・・。  本校ホームページをご覧下さりありが …

百日草の苗をいただきました

地域にお住まいの比嘉さんから百日草の苗550本余をいただきました。「名護小学校の …

二学期終業式

今回もリモート(ZOOM)で実施。代表児童3人に、頑張ったことや楽しかったこと、 …

令和2年度 PTA総会(書面審議)のご案内

令和2年度のPTA総会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため集会形式での開催 …