名護小学校

備蓄倉庫

   

本校は、大きな地震発生時や津波警報・注意報発令時に「指定避難所」となっています。運動場には備蓄倉庫が設置してあり、食料や水、マット、トイレなどが備蓄されています。昨日(2月17日)は市職員による備蓄品の納品・整理等がありました。
 去る2月13日、東北地方で震度6強を観測する大きな地震がありました。1時間以内には避難所を開設するなど、迅速な対応には驚かされました。10年前をフラッシュバックした方も多かったと思いますが、教訓が生かされていることを強く感じました。災害を予想し、その対応を考えていくことの大切さを改めて考えさせられました。

 - 令和2年度

  関連記事

本番間近①!

本校・園から新型コロナ感染者もなく、規模縮小ではありますが、無事運動会が迎えられ …

分散授業参観

見送っていた授業参観日ですが、急ではありましたが、本日行いました。今回は、【分散 …

本番間近②

【2年】『ハブとマングース、校歌ダンス』 校歌制定は今から90年前。伝統の校歌ダ …

8月8日のPTA作業の中止について

 8月8日(土)9:00~11:00に予定しておりました PTA作業は、新型コロ …

名護市の花 テッポウユリ

名護市花の里からいただいた『テッポウユリ』が職員室前をにぎわせています。真っ白の …

臨時休業期間の再延長及び登校日について(お知らせ)

保護者の皆様、平素より本校教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます …

卒業を祝う会

延期になっていた『卒業を祝う会』。やっと昨日(3/9)に実施することができました …

感謝状(式服等のリユース)

名護市環境企業組合様から感謝状をいただきました。名護市エコステ3R「なごころ」【 …

百日草の苗をいただきました

地域にお住まいの比嘉さんから百日草の苗550本余をいただきました。「名護小学校の …

授業参観中止及び無観客による持久走大会の実施について

授業参観中止及び無観客による持久走大会の実施について ← クリック