名護小学校

備蓄倉庫

   

本校は、大きな地震発生時や津波警報・注意報発令時に「指定避難所」となっています。運動場には備蓄倉庫が設置してあり、食料や水、マット、トイレなどが備蓄されています。昨日(2月17日)は市職員による備蓄品の納品・整理等がありました。
 去る2月13日、東北地方で震度6強を観測する大きな地震がありました。1時間以内には避難所を開設するなど、迅速な対応には驚かされました。10年前をフラッシュバックした方も多かったと思いますが、教訓が生かされていることを強く感じました。災害を予想し、その対応を考えていくことの大切さを改めて考えさせられました。

 - 令和2年度

  関連記事

平和月間の取組

今年の平和学習は、全校児童が参加する集会等は取りやめましたが、できることについて …

ひまわり満開!

本校あいさつ通りのひまわり、百日草が満開!! 通る人の目を楽しませています。どこ …

1年生・2年生の課題配付等について

1 配布日 5月8日(金)、5月11日(月) 2 配付時間 8時15分~10時3 …

5/21(木) 入学式前日

待ちに待った入学式。いよいよ出番です。全職員、新入生との出会いを楽しみにしていま …

【5年】プログラミング学習

総合的な学習の時間にプログラミング学習を行いました。今回は、『スクラッチ』を使っ …

読書月間の様子紹介

今月は読書月間です。 読書月間は楽しい行事がいっぱいあります。 その中から、自分 …

新型コロナウイルスに係る臨時休校について

新年度の学校休校に関する公文→臨時休校に関する公文_名護小   &nb …

8月8日のPTA作業の中止について

 8月8日(土)9:00~11:00に予定しておりました PTA作業は、新型コロ …

保育・授業(分散)参観日①日目

コロナ感染も少し落ち着いたこともあり、急遽開催した参観日でしたが、たくさんの保護 …

読書月間の様子紹介3

9/23~9/30の間で、3~6年生は辞書引き大会をしました! 日ごろの辞書引き …