名護小学校

平和学習①【6年】護郷隊について

   

去る22日、名護市教育委員会市史編纂室から川満彰氏をお招きし、6年生が護郷隊について学びました。本校に隣接する通称あさひが丘に建てられた「少年護郷隊の碑」。沖縄戦でのゲリラ部隊として招集され、戦場へかり出された少年たち。心も体も痛めつけられ、「死んでもいい、どうでもいい」と考えていく76年前の名護で起こった話を聞きながら、平和について真剣に考えました。

※子どもの声

○護郷隊について川満彰さんから話をうかがい、戦争は絶対にしてはいけないことなんだと改めて感じた。人が死ぬことも自分が死ぬことも何とも思わなくなっていくという話を聞いて、今ではあり得ないことだけど、あんな訓練をうけていたらそうなるんだと思った。私だったら逃げ出していたと思う。(中略)これからもこの戦争であったことを心にとめ、忘れる事なく生きていきたい。【與那嶺柚夏】

○国を守るために戦争をすると、こんなにも人間らしくなくなると知って、戦争をしてはダメという気持ちがさらに強くなったた。(中略)映像で見たおじいちゃんが、戦争のことをくわしく話していた。その話を受け継ぎ、伝えていきたい。これからは、当たり前のことに感謝し、戦争のことについてもっと深く知っていかなければいけいと思う。【与儀絢世】

 - 令和3年度

  関連記事

1月のこんだてひょう

1月のこんだてひょう ← クリック

【1年】研究授業(国語)

スイミーの発案で、小さな赤い魚たちが集まって海で一番大きな魚のふりをし、マグロを …

令和4年度 名護中学校入学説明会のご案内

 令和4年度名護中学校入学説明会(保護者対象)のご案内です。 詳細は、こちらをク …

【名護幼稚園】9/21(火)~9/30(木)の対応について

名護市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症に係る名護市立幼稚園の緊急対応につ …

【5年】宿泊学習

12月9日~10日、名護青少年の家に行ってきました。レクゲームや野外炊飯、ナイト …

平和学習②『命どぅ宝』

去る25日(金)、てぃーだ観光 崎原真弓氏をお招きし、全児童で平和学習を行いまし …

PTA運営委員会

今年度もPTA総会が開催出来ず、書面決議となりました。決議へのご理解ご協力ありが …

【3年】研究授業(道徳)

世界自然遺産に登録されたやんばるの森は私たちのすぐ隣にあります。そこにしかいない …

学校閉庁日のお知らせ

   本市では、教職員の心身のリフレッシュと長期休暇の取得促進のため、夏季休業中 …

ひまわり開花

花咲委員会が種から育ててきたひまわり(ミニヒマワリの品種「小夏」)が開花しました …