名護小学校

平和学習①【6年】護郷隊について

   

去る22日、名護市教育委員会市史編纂室から川満彰氏をお招きし、6年生が護郷隊について学びました。本校に隣接する通称あさひが丘に建てられた「少年護郷隊の碑」。沖縄戦でのゲリラ部隊として招集され、戦場へかり出された少年たち。心も体も痛めつけられ、「死んでもいい、どうでもいい」と考えていく76年前の名護で起こった話を聞きながら、平和について真剣に考えました。

※子どもの声

○護郷隊について川満彰さんから話をうかがい、戦争は絶対にしてはいけないことなんだと改めて感じた。人が死ぬことも自分が死ぬことも何とも思わなくなっていくという話を聞いて、今ではあり得ないことだけど、あんな訓練をうけていたらそうなるんだと思った。私だったら逃げ出していたと思う。(中略)これからもこの戦争であったことを心にとめ、忘れる事なく生きていきたい。【與那嶺柚夏】

○国を守るために戦争をすると、こんなにも人間らしくなくなると知って、戦争をしてはダメという気持ちがさらに強くなったた。(中略)映像で見たおじいちゃんが、戦争のことをくわしく話していた。その話を受け継ぎ、伝えていきたい。これからは、当たり前のことに感謝し、戦争のことについてもっと深く知っていかなければいけいと思う。【与儀絢世】

 - 令和3年度

  関連記事

令和3年度入学式のご案内

新一年生の保護者の皆様にお知らせします。 令和3年度の入学式を4月7日に分散で行 …

リモート学習及び分散登校について

来週「9月27日(月)~10月1日(金)」の期間は、リモート学習と分散登校を組み …

数研へチャレンジ

去る11/12(金)に実施した算数検定の様子です。79名が申し込み、自分の目標に …

課題等の受け取りありがとうございました。

リモート学習が長く続きますが、保護者の皆様のご理解・ご協力に心から感謝します。あ …

【6年】他校とのオンライン交流(国語)

去る6/22(火)、近隣の学校(大北小)とオンライン交流会を行いました。「心に○ …

~みんなちがってみんないい①~

本校では『脳の引き出し』の授業を全学級で実施しています。得意・不得意があるのは当 …

学校再開について

名護市教育委員会から、臨時休校の解除・学校再開について通知がありました。来る6月 …

入学式挙行

128名のぴかぴかの一年生をお迎えしました。今年度も新型コロナ感染拡大防止のため …

『校内漢検チャレンジ』認定証の交付

コロナの影響で中止となった漢検。救済策として校内で行った『漢検チャレンジ』の採点 …

分散学級保護者会

二日に分け、分散で開催。担任との顔合わせやこれまでの学級の様子、家庭との連携につ …