名護小学校

平和学習②『命どぅ宝』

      2021/07/01

去る25日(金)、てぃーだ観光 崎原真弓氏をお招きし、全児童で平和学習を行いました。リモートでの開催となりましたが、崎原さんの語りに全児童が心をつかまれ、話に引き込まれました。海からも山からも陸からも米軍に攻められ、逃げ惑う人たちの様子。壕の中、母の腕の中で失われていく小さな命。何度も何度も指でなでる場面では、多くの児童が涙していました。

※児童お礼の言葉 ○戦争は、人間の心を破壊させ、人間が人間でなくなり、殺し合う、恐ろしいものだということを改めて感じました。(中略)私たちは、幸せになるために生まれてきました。たくさんの先祖から受け継がれてきた命だということを忘れてはならないと思います。私たち6年生は修学旅行で平和の礎などに行きます。これからも沖縄戦のことについて学び、平和な世界をつくっていくにはどうすればいいのか、深く考えていきます。今日はありがとうございました。【6年平良優衣】

※子どもの感想より ○人間が人間でなくなる…。そう聞いて驚きました。今、突然海や陸、空から鉄のたまが飛んできて食べ物や家がなくなると思うととても悲しいです。でも、そのような事実は変わることはないので、伝えていきたいです。(中略)「命どぅ宝」命は何にも変えられないことを意識したいです。これから戦争をしないように、お互いを認め合い、協力しあって、みんなを思いやりたいです。崎原さん、このような貴重な話をして下さり、ありがとうございました。【5年仲宗根花梨】

○戦争は、人の命を奪うということだけでなく、生き残った人たちを悲しみや絶望、後悔などに追い込み、その人の心に一生残り続けてしまう恐ろしいものです。沖縄に伝わる黄金(くがに)言葉には、人と人とが助け合って生きていくという思いが込められていて、これからも平和な世界を作っていこうという意味を持っているんじゃないかと思いました。「命どぅ宝」「御年寄りや宝」「いちゃりば兄弟」「誠そ~ち~ね~なんくるないさ」「くとぅばう~ゆん」「ゆいま~る」の言葉を大切にして(中略)。今があることに感謝して生きていきたいです。【5年與那嶺幸奈】

 - 令和3年度

  関連記事

分散学級保護者会

二日に分け、分散で開催。担任との顔合わせやこれまでの学級の様子、家庭との連携につ …

11月の行事予定と下校予定時刻

11月の行事予定と下校予定時刻です。ご確認ください。 行事予定&下校予定時刻(1 …

9月13日(月)~17日(金)の学習計画について

「9月13日(月)~9月17日(金)」におけるリモート学習の計画です。  各学年 …

1月31日~2月4日の児童受け入れについて

 1月31日~2月4日までの児童受け入れについて ← クリック  受け入れ申し込 …

満12歳から15歳を対象とした名護市における新型コロナワクチン接種について

名護市教育委員会より、見出しの件につきまして保護者の皆様へ周知依頼がありましたの …

1月のこんだてひょう

1月のこんだてひょう ← クリック

【3年生】町探検にでかけたよ!

去る5月26日に社会科の学習で、町探検に出かけました。 学校を出て、市役所や21 …

【幼稚園】2学期始業式[10/1]

本日、幼稚園ではやっと2学期始業式を迎えることができました。約2か月ぶりの再会の …

リモート学習の様子

朝の会の健康観察から始まり、国語・算数・社会・音楽・体育・図工などの学習を行いま …

【4年生】あいさつポスター 

先取りあいさつ、立ち止まりあいさつ、元気よく明るいあいさつを目指して 4年生の4 …