名護小学校

平和学習②『命どぅ宝』

      2021/07/01

去る25日(金)、てぃーだ観光 崎原真弓氏をお招きし、全児童で平和学習を行いました。リモートでの開催となりましたが、崎原さんの語りに全児童が心をつかまれ、話に引き込まれました。海からも山からも陸からも米軍に攻められ、逃げ惑う人たちの様子。壕の中、母の腕の中で失われていく小さな命。何度も何度も指でなでる場面では、多くの児童が涙していました。

※児童お礼の言葉 ○戦争は、人間の心を破壊させ、人間が人間でなくなり、殺し合う、恐ろしいものだということを改めて感じました。(中略)私たちは、幸せになるために生まれてきました。たくさんの先祖から受け継がれてきた命だということを忘れてはならないと思います。私たち6年生は修学旅行で平和の礎などに行きます。これからも沖縄戦のことについて学び、平和な世界をつくっていくにはどうすればいいのか、深く考えていきます。今日はありがとうございました。【6年平良優衣】

※子どもの感想より ○人間が人間でなくなる…。そう聞いて驚きました。今、突然海や陸、空から鉄のたまが飛んできて食べ物や家がなくなると思うととても悲しいです。でも、そのような事実は変わることはないので、伝えていきたいです。(中略)「命どぅ宝」命は何にも変えられないことを意識したいです。これから戦争をしないように、お互いを認め合い、協力しあって、みんなを思いやりたいです。崎原さん、このような貴重な話をして下さり、ありがとうございました。【5年仲宗根花梨】

○戦争は、人の命を奪うということだけでなく、生き残った人たちを悲しみや絶望、後悔などに追い込み、その人の心に一生残り続けてしまう恐ろしいものです。沖縄に伝わる黄金(くがに)言葉には、人と人とが助け合って生きていくという思いが込められていて、これからも平和な世界を作っていこうという意味を持っているんじゃないかと思いました。「命どぅ宝」「御年寄りや宝」「いちゃりば兄弟」「誠そ~ち~ね~なんくるないさ」「くとぅばう~ゆん」「ゆいま~る」の言葉を大切にして(中略)。今があることに感謝して生きていきたいです。【5年與那嶺幸奈】

 - 令和3年度

  関連記事

新型コロナウイルス感染症12歳未満無料PCR等検査実施について(お知らせ)

沖縄県教育委員会より、新型コロナウイルス感染症12歳未満無料PCR等検査実施につ …

1月24日(月)~の学習計画について

   次週の学習計画です。↓ 1年生オンライン時間割1.24~1.28 ← クリ …

【幼稚園】元気に泳げ こいのぼり!!

さわやかな青空の下、手作りこいのぼりを掲揚しました。こいに負けないように心も体も …

【幼稚園】1年生との交流(動物クイズ)10/14

1年生の国語の授業で作った動物クイズを幼稚園生に発表してくれました。事前に素敵な …

20万人の・・・

全校児童(833人)が力を合わせ、20万人の顔を描き、体育館に掲示しています。児 …

算数検定申し込みについて

 保護者の皆様、日頃より本校教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。   …

【4年】研究授業(算数)

単純な長方形ではなく、L字型の図形の面積の求め方をタブレットを用いて考えました。 …

10月1日(金)の日程変更について

 報道等でもご存じの通り、県立学校の原則通常登校の実施が決定され、名護市でも 各 …

校内持久走大会中止のお知らせ
【3年生】町探検にでかけたよ!

去る5月26日に社会科の学習で、町探検に出かけました。 学校を出て、市役所や21 …