名護小学校

芸術鑑賞会(影絵)

      2021/12/07

12/6(月)、劇団影法師さんによる影絵劇を鑑賞しました。『スイミー』『このゆびとまれ』『モチモチの木』の3作品。スイミーが沖縄をイメージするようなとてもカラフルな海を泳いでいたり、モチモチの木に火がついたり、また、動いたり、大小に変化したりするなど、とても不思議な影絵でした。影送りや手影絵の指導もしていただき、とてもすてきな時間を過ごしました。家庭でも影絵づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 - 令和3年度

  関連記事

【幼稚園】パンジー植えました [1/29]

ひろふみじぃじ、かぁこばぁばよりパンジーの苗を頂きました。1学期には百日草、2学 …

【4年】研究授業(算数)

単純な長方形ではなく、L字型の図形の面積の求め方をタブレットを用いて考えました。 …

【4年】暑中見舞い届きました。

素敵な暑中見舞いの葉書きが届きました。 夏休み元気に過ごしていますか?2学期会え …

児童朝会

リモートで行われた児童朝会の様子です。生活委員会と給食委員会が全校児童へ活動の紹 …

登校再開!給食再開!!

今週から、登校再開です。久しぶりに全員が顔を合わせました。運動場での体育や友達の …

【名護幼稚園】敬老の日とお月見について

緊急事態宣言中のもと、外出する機会がなかなかありませんが、来週は、敬老の日、秋分 …

ありがとうございます!「マスク寄贈」

ファーストリテイリンググループ(UNIQLO)様から、新一年生へマスク寄贈があり …

分散授業参観の協力ありがとうございました!

10/26(火)に行われた授業参観日。「区毎の分散参観」「入室7人以内・10分以 …

【4年】研究授業(学級活動)

去る11月5日に行われた研究授業の様子です。年齢が上がるにつれ視力の悪い人が増え …

~みんなちがってみんないい①~

本校では『脳の引き出し』の授業を全学級で実施しています。得意・不得意があるのは当 …