名護小学校

芸術鑑賞会(影絵)

      2021/12/07

12/6(月)、劇団影法師さんによる影絵劇を鑑賞しました。『スイミー』『このゆびとまれ』『モチモチの木』の3作品。スイミーが沖縄をイメージするようなとてもカラフルな海を泳いでいたり、モチモチの木に火がついたり、また、動いたり、大小に変化したりするなど、とても不思議な影絵でした。影送りや手影絵の指導もしていただき、とてもすてきな時間を過ごしました。家庭でも影絵づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 - 令和3年度

  関連記事

あいさつ頑張っています!

毎朝7:45~8:15頃、生活委員会の児童が廊下等に立ってあいさつ運動を頑張って …

元気に登校!

2週間の自宅待機期間を終え、今日から学校再開です。我慢して自宅で過ごしてきた子供 …

【4年】研究授業(算数)

単純な長方形ではなく、L字型の図形の面積の求め方をタブレットを用いて考えました。 …

こんだてひょう(11月)

11月こんだてひょう ← クリック

【名護幼稚園】10/1の対応と10/4の始業式について

  10月1日の対応と10月4日の始業式について  ← クリック

【お弁当の日】迫る

お弁当の日(10/22)が間近に迫ってきました。メニュー、盛り付けのイメージも出 …

台風14号接近時の対応について

台風14号接近時の対応について      ← クリック

百日草満開!②(6年生の学級花壇)

名護小学校の正門から入ると,ローターリーをいっぱいに囲む百日草が!!! 花咲委員 …

ゴールデンウィーク期間中の過ごし方について

 明日から子ども達が楽しみにしているゴールデンウィークに入ります。連休中の過ごし …

「みんなで力を合わせて」校長講話

今回の校長講話は、「エチカの鏡」というテレビ番組で紹介されたビデオ『みんなで跳ん …