屋部中学校

*


「上野英信生誕100年 伝えていく沖縄・筑豊 次の世代へ希望をこめて」イベントに参加

   

筑豊の炭鉱を舞台にした作品や沖縄の民衆をテーマにした作品を手掛けた記録文学作家、上野英信(1923~87)の生誕100年を記念したイベントに屋部中学校の女子生徒3名が参加しました。地域の先輩の指導のもと、苦しい生活の中でも前向きに生きた沖縄の人たちを書いた作品「眉屋私記」の一部を3人で交代しながら読みました。途中、働きに出ていく人たちを見送る際に歌われたという歌「だんじゅかりゆし」を披露しましたが、その姿に感動し、「もう一度歌ってほしい」と観客からアンコールをもらう場面もありました。
<生徒の感想の一部>
最初は上野さんの文の言葉が難しくて苦労したが、練習していくうちに自分なりにその場面を想像しながら読むことができた。また、観客のみなさんが感動していた様子を見て、自分のために地域について学んだことが、人のためになっていたのだと気づかされた。

上野だより①

 

 - 屋部中だより

  関連記事

令和5年度終了!

令和5年度が3月22日(金)をもって修了となります。1年間、あっという間でしたね …

図書館だより 4月号

新年度もスタートし、先日は全学年を対象にした図書館のオリエンテーション も終わり …

修学旅行2日目②

修学旅行団は、午前中、ホテルで過ごし、午後から平和祈念公園に行っております。その …

不審者情報

不審者情報がありましたので、お知らせします。 【発生日時】令和4年度11月8日( …

名護市CS 推進学校訪問に伴う下校時刻について

保護者の皆様へ 11月29日(水)の名護市CS 推進学校訪問に伴う下校時刻につい …

新入生歓迎会

5月2日(火)5、6校時に生徒会主催の新入生歓迎会を行いました。生徒会執行部が企 …

保健だより (5月)

  県内では新型コロナウイルスの感染者0が続いていますが、他の地域では …

学校ホームページリニューアル

屋部中学校ホームページをリニューアルしました。

11月の授業参観

11月に授業参観があります。屋部中学校は1日を通して授業参観を行っていますので、 …

新制服 お披露目!

次年度から屋部中は制服が変わります。 学校カラーのグリーンを活かし、スカートとズ …