羽地小学校

【重要なお知らせ】県内麻しん(はしか)最高レベル 

      2018/04/09

羽地小・羽地幼稚園よりお知らせします。
今朝,市臨時校長会が開かれ、県内麻しん(はしか)が警戒最高レベルにあり、各学校から各家庭へ注意を促すよう連絡がありました。そこで,本校でも9日(月)始業式の朝に風邪の症状(せき、微熱、くしゃみ等)がある児童は出席停止とします。(欠席にはなりません。)また、当日朝、登校した児童は玄関で健康観察を行い、風邪の症状がある児童は,保護者の方にお迎えに来て頂くこともあります。登校するときは検温、体調確認をして下さい。(不明な点があれば学校にご連絡下さい。)
麻しんは感染力が非常に強く,小児が感染すると、高熱とともに,肺炎,中耳炎,脳炎などの合併症をおこすことがあるそうです。麻しんの感染を止めるには,一人でも多くの方がワクチン接種をすることが最も有効な手段だそうです。学校でも提出して頂いている保健調査票を確認し,まだワクチン接種をしていない児童・保護者には接種の声掛け(電話)をすることがあることをご理解下さい。(名護市は乳児時期95%、就学時前に85%の児童がワクチン接種しているようです。また、20代~40代の成人に多く見られる感染症だそうです。保護者の方もお気を付け下さい。【参考】)
 このメールは登録している羽地小・幼保護者350名に送っています。メーリングサービスの登録をしていない保護者もいるので、知り合い方にもお伝え下さい。また,後日ホームページに麻しん(はしか)の資料を添付しますので,そちらをご覧下さい。よろしくお願いいたします。
はしかを予防しましょう ← ここをクリック
重要なお知らせ ← ここをクリック
医療機関一覧 ← ここをクリック

 - 平成30年度

  関連記事

楽しかった音楽交流会【3年生】

先日、3年生が田井等区のおじいちゃん、おばあちゃんとの音楽交流会に行ってきました …

ヘビ「毒」博士がやってくる【家庭文化部】

家庭文化部が夏休みに『ヘビ「毒」博士がやってくる』の講演会を計画しています。ぜひ …

むちゅうになる あそび【幼稚園】

つかまえたセミを図鑑で確認中! 折り紙でいろいろなかたちをつくります ブロックに …

こんなに立派な稲穂が実りました【5年生】

5年生は総合的な学習の時間に「稲作から広がる食の世界」の学習を通して、稲作体験を …

算数ノート賞

 算数の時間に、自分の考えを図や言葉を使って書けていたり、振り返りをしっかり書け …

インフルエンザにご注意を

沖縄県や名護市内でインフルエンザで欠席する児童が増えています。インフルエンザの予 …

修学旅行に行ってきました【6年生】

6年生が1月24・25日に修学旅行に行ってきました。学習のねらいは(1)沖縄の歴 …

名護市ワラビンピックプログラム

明日行われる名護市ワラビンピックのプログラムを掲載します。保護者会で説明した時間 …

下校午後12時45分から1時迄完全下校 児童の引き渡しについて(3回目)

羽地小よりお知らせします。午後12時45分から1時迄に児童を下校させることになり …

本日5日(金)、1日休校のお知らせ

羽地小・羽地幼よりお知らせします。本日は台風の影響の為、休校とします。(暴風警報 …