名護小学校

【4年】Interaction with ALTs(ALTとの交流会)

   


文具屋の店員(ALT)からほしい文房具を買い求める設定で、交流を深めました。子どもたちは、6つのアイテム(文房屋)を集めるため「Do you have a ( )?」「( ) please.」など店員に必死に質問しながら、ほしい物を売っている店を探し、購入していました。

今年度から小学校5・6年で英語は必修となりました。また、本市では、小学校1年生から外国語活動を取り入れています。グローバル化する社会に必要なコミュニケーション能力の育成に努めていきたいと思います。
※児童の声(一部抜粋)
◎私が良かったと思ったことは、いろいろな国の出身の先生と話すことができ、実力を試すことができたことです。…もっと多くの単語を覚えて買い物や外国に住むことができるように外国語活動の授業をもっと頑張りたい。(花音)
◎「定規」の単語が分からなくなってしまった。でも友達に教えてもらって伝えることができた。ほっとした。(新城)
◎ぼくは、1ドル1000円と思っていたけど、お父さんから100円ぐらいだと聞いてびっくりした。外国で買い物をするとき、今日の買い物の仕方を思い出し、生かしたい。(金城)

 - 令和2年度

  関連記事

分散登校

台風1号の影響を受け大雨の降る中、分散登校を行いました。今日は出席番号の前半部、 …

【幼・1年】ミニ運動会

1年3組、5組と幼稚園生で、ミニ運動会をしました。 はじめに、仲良くなるために自 …

明日の運動会来場者制限について

 明日の運動会は入場を原則として保護者2名までとしております。理由は県や名護市の …

漢字検定2回目

本日、漢字検定2回目を実施しました。希望者は269人。新型コロナの影響もあり、受 …

5月8日(金) 6学年登校日

☆登校…8時15分     下校…9時30分 ※職員室前、図書館前に名簿を掲示し …

【幼稚園】7月誕生会

7月生まれの誕生会の様子です。好きな食べ物や将来の夢など堂々と話してくれました。 …

入学式挙行!

文字通り、待ちに待った入学式を、本日やっと行うことができました。9時と10時の二 …

保育・授業(分散)参観 2日目

2日間でのべ870人余りの方に来校いただきました。(各教室でカウント、夫婦ご一緒 …

【6年】感謝の大清掃

6年生が『感謝の大清掃』に取り組んでいます。お世話になった学校、先生方、後輩たち …

児童会役員認証式

今朝、児童会役員の認証式(リモート[ZOOM活用])を行いました。新型コロナに翻 …