名護小学校

【4年】Interaction with ALTs(ALTとの交流会)

   


文具屋の店員(ALT)からほしい文房具を買い求める設定で、交流を深めました。子どもたちは、6つのアイテム(文房屋)を集めるため「Do you have a ( )?」「( ) please.」など店員に必死に質問しながら、ほしい物を売っている店を探し、購入していました。

今年度から小学校5・6年で英語は必修となりました。また、本市では、小学校1年生から外国語活動を取り入れています。グローバル化する社会に必要なコミュニケーション能力の育成に努めていきたいと思います。
※児童の声(一部抜粋)
◎私が良かったと思ったことは、いろいろな国の出身の先生と話すことができ、実力を試すことができたことです。…もっと多くの単語を覚えて買い物や外国に住むことができるように外国語活動の授業をもっと頑張りたい。(花音)
◎「定規」の単語が分からなくなってしまった。でも友達に教えてもらって伝えることができた。ほっとした。(新城)
◎ぼくは、1ドル1000円と思っていたけど、お父さんから100円ぐらいだと聞いてびっくりした。外国で買い物をするとき、今日の買い物の仕方を思い出し、生かしたい。(金城)

 - 令和2年度

  関連記事

学校再開について
1年生・2年生の課題配付等について

1 配布日 5月8日(金)、5月11日(月) 2 配付時間 8時15分~10時3 …

4年生「秋の遠足」

 11月27日(金)になんぐすくへ秋の遠足に行ってきました!!大自然の中、子ども …

新型コロナウイルス感染症に係る令和 2 年 5 月 7 日以降の市立幼稚園の対応に ついて(通知) 5月1日

市立幼稚園の緊急対応期間が5月7日から2週間程度再延長することになりました。詳細 …

明日は分散授業参観日です

明日は分散授業参観日です。 9月17日付けの公文でもお知らせしておりますが、 今 …

備蓄倉庫

本校は、大きな地震発生時や津波警報・注意報発令時に「指定避難所」となっています。 …

百日草の苗をいただきました

地域にお住まいの比嘉さんから百日草の苗550本余をいただきました。「名護小学校の …

【3年】研究授業 特別の教科 道徳 

昨日、特別の教科 道徳の研究授業を行いました。『友達って何だろう』『困っている友 …

マスクいただきました!

(公財)沖縄県労働者福祉基金協会様、(一社)TAKE-OFF様から布マスクのご寄 …

入学式挙行!

文字通り、待ちに待った入学式を、本日やっと行うことができました。9時と10時の二 …