瀬喜田小学校

R2.11.13(金) 地震火災津波避難訓練 

   

11月11日(水)に地震火災津波避難訓練を行いました。 沖縄県全域に強い揺れが観測され、本島地方を含む県全域に「津波警報」が発令されたという想定です。地震発生後、停電しました。放送機器は使用できません。揺れが収まり、教頭先生が拡声器にて運動場への避難を呼びかけます。

1

教室から運動場へは1分30秒で移動集合することができました。

携帯の情報から沖縄県全域に津波警報が発令されました。瀬喜田小学校の標高は4.2m。津波到達までには30分以上の時間があります。

安全に避難ができるよう、第2避難場所の仲兼久原高台に避難する決定をしました。距離1.5㎞、徒歩では21分以上かかります。今回は、先生方の乗用車に分乗し避難場所をめざします。車両での避難方法の長所や短所についても前もって検討をしています。

2

3

津波警報発令から3分後に仲兼久原高台に向け避難を開始しました。

4

7

 

仲兼久原高台に到着、集合、点呼まで10分30秒です。

仲兼久原高台の標高は、42m。

5

6高台から学校や海を眺めながら災害の際の心構えなどについて話を聞きました。

集合場所は、許可を得て私有地の駐車スペースを貸していただきました。ありがとうございます。

避難訓練を通して「命をまもる」ことを考える貴重な体験をしました。

 

 - 令和2年度

  関連記事

R2.10.30(金) いよいよ運動会

あさって、11月1日(日)は運動会です。6月に予定されていた運動会は5か月延びま …

R3.2.26(金) 日本PTA全国表彰

瀬喜田小学校PTAが日本PTA全国表彰を受けました。 昨年度の、九州PTA表彰受 …

R2.8.25(火) クリーンアップ作戦

先週の金曜日、全校児童で校区の海岸とその周辺道路のごみ拾いをしました。瀬喜田小学 …

R2.4.13(月) 瀬喜田幼稚園の臨時休園について

名護市内の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、幼稚園でも臨時休園を実施します。 …

R2.4.16(木) PTA三役会

昨日、PTA三役会を開催しました。会長さん、二人の副会長さん、校長、教頭の5人の …

R2.7.16(木) 学校保健委員会

昨日、学校保健委員会が行われました。 瀬喜田小学校・学校三師、 学校医:大西先生 …

R2.4.17(金) 家庭学習の課題など配布について

今日はよく晴れて少しは気持ちも元気に過ごしているでしょうか。 臨時休業の延長に伴 …

R2.10.7(水) PTA作業延期のお知らせ

明日、保護者の皆様にお願いしていたPTA作業ですが、台風14号の接近により悪天候 …

R3.1.20(水) 校内持久走大会、親子レク大会

先週、1月16日(土)に授業参観、校内持久走大会、災害時引き渡し訓練、親子レク大 …

R2.5.15(金) 5月21日(木)学校再開の決定について

さきほど、オンラインによる名護市臨時校長会があり5月21日から名護市立小中学校の …