瀬喜田小学校

R3.2.26(金) 日本PTA全国表彰

   

瀬喜田小学校PTAが日本PTA全国表彰を受けました。

5

昨年度の、九州PTA表彰受賞に続き2年連続の受賞です。小規模校での、九州、全国と2年連続の受賞は聞いたことがないほどの快挙です。

しかも、賞状の文言

6

「わが国教育の進展に尽力され」と最大限のことばで頑張りを称えられています。

推薦してくださった名護市PTA、沖縄県PTAにも感謝を申し上げます。

受賞理由としては、

①平成30年度の創立130周年記念事業がPTAを中心に同窓生、地域の方々、学校が一丸となり取り組み成功を収めたこと

②平成元年度の創立100周年記念事業と同様「私たちの学校」のためにという意識を代々受け継ぎ一丸となる協力体制を維持していること

③常時活動でも、PTA役員、各専門部がPTA行事や学校行事において中心となり相互の協力や活躍の場があり、地域愛や母校愛を醸成していること

等があげられます。

今回の日P全国表彰については、「現在のPTAだけの力ではなく、昭和21年の瀬喜田小学校PTA発足以来がんばってこられた先輩方、地域の方々のおかげである。ぜひお礼に出かけたい」とうPTA会長さんの提案により名護市長様、三区区長様への表敬訪問も行いました。

名護市表敬。渡具知市長様は、本校の第24代PTA会長でもあります。

1

 

三共の皆様、三区公民館への表敬。

幸喜区

2

喜瀬区

3

許田区

4

市長様、区長様も本校の同窓生です。喜びを分かち合いました。

保護者の皆様へは、「校内持久走大会・災害時引き渡し訓練・親子レク」が実施された日にPTA会長さんからお知らせしました。この日の保護者参加率は100%とこれもすごいことです。

8

 - 令和2年度

  関連記事

R2.5.20(水) テッポウユリが咲きました

今朝、瀬喜田小学校のテッポウユリが咲きました。 これは、今年の1月に、今年度の5 …

R2.5.27(水) 幼稚園入園式

5月25日(月)に瀬喜田幼稚園入園式が行われました。令和2年度は、5才児2名、4 …

R2.8.26(水) ジェッターで掃除 

台風8号の大雨に続き、今日も朝から雨が降り続いています。その雨を利用して、教頭先 …

R2.5.14(木) 幼稚園の再開と小学校の給食開始について

今日は、1年、3年、5年生の登校日です。長い休みのあとに頑張って登校してくる子ど …

R2.4.28(火) マスクが届きました

昨日、ガーゼのマスクが学校に届きました。家庭に届くマスクとは別に政府が表明したよ …

R2.5.28(木) 明日の登下校安全指導について

明日の授業終了後、2年生から6年生は登下校安全指導を行います。通学路の危険個所の …

R2.7.31(金) 1学期終業式

長い一学期も今日で終了します。子どもたちは暑さにも負けずによく頑張りました。 し …

R2.12.18(金) 研究授業 3年理科

12月9日(水)、3年生は理科「電気で明かりをつけよう」の単元で「明かりがつかな …

R2.9.8(火) 非接触型体温計が届きました

先週、本校に非接触型体温計が2本届きました。名護市教育委員会が購入して各学校に届 …

R2.5.1(金) 登校日の設定についての考え方

登校日の設定については、学校の実態に応じて実施してよいと名護市教育委員会から示さ …